人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きれいな実桜ちゃん 疲れた~!! >>

キャラメルソースのアップルパイ

オーブンから出してすぐの焼きたて~!!
キャラメルソースのアップルパイ_d0050573_2053580.jpg

キャラメルソースのアップルパイ_d0050573_206525.jpg



先日バッグ作りに根つめたせいか、顎が痛い・・・
今日は顎のレントゲン写真も撮りに行かなくてはならない・・・
しかし、
夕べTVの料理番組でみた、キャラメルソースを絡めたアップルパイが気になってしかたがない。
ちょうど買い置きのパイシートも使いたい頃だし、その他の材料もうちにあるものでできるし、
エ~イ、痛みより食い気じゃーというわけで、作ってみました。
キャラメルソースのアップルパイ_d0050573_20122616.jpg

キャラメルソースのアップルパイ_d0050573_2012558.jpg

アイスクリームを添えて、召し上がれ。
ちなみに後ろにあるのは、わたしの定番マドレーヌです。
キャラメルソースのアップルパイ_d0050573_20153638.jpg


例によってレシピのご所望のかたがありましたら、お知らせください。
のちほど、つけ加えます。



材料  市販のパイシート りんご2個 シナモン少々 バター少々 溶き玉子
キャラメルソース ;砂糖300g 水50cc 生クリーム120cc バニラエッセンス ブランディー

作り方
①市販のパイシートをのばしてパイ皿に敷いておく。
②りんごの皮をむいて薄く扇形にスライスしたものを1の上に敷きつめる。
③2にシナモンをふりかける(お好みでたっぷり)小麦粉をかるくふりかける。
④キャラメルソースを作ります
a小さななべに砂糖と分量の水をいれ火にかけて、こんがり色がつくまで炒めます。(色が濃いほうが苦味が強くなります)
b aに生クリームを加えて混ぜます。(沸騰した砂糖水に加えるので、かなり激しく蒸気が上がります。やけどに気をつけて! 混ぜている木べらに沿わせながら少しずついれるとよいでしょう)
火からおろしてバニラエッセンスと香り付けのブランディーを少々加えて混ぜると、とろーりとしたキャラメルソースが出来上がります。
⑤3に4をスプーンでかけまわします。(このときの分量は適当に全部かけると、砂糖300gの甘みになるので・・・私は三分の一ぐらいをかけました)バターを少々小分けにのせます。
⑥5にパイシートをかぶせます。
⑦上下パイシートの間をかるく水で濡らし、二枚のパイをくっつけて上内側に織り込みます。
⑧パイの真ん中に切り目を入れます。
⑨8にアルミホイルをかるくかぶせて、オーブンに入れます。
⑩200℃でまず20~25分。ふくらみはじめた焼き色のついていない状態で一度オーブンから出して、艶出しの溶き卵を表面に塗り、オーブンに戻します。このときアルミのふたはいりません。20分ぐらい、こんがりいい焼き色になるまで焼きます。

頂くときにアイスクリームやカスタードクリームといっしょに残りのキャラメルソースを添えて
甘みを調節するとよいでしょう。
by lehto | 2006-01-27 20:19 | クッキング
<< きれいな実桜ちゃん 疲れた~!! >>