人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長男元気 今日も >>

日常のささいな・・・

soukichiさんの記事に触れ、ふと思い出した最近の小さな出来事。

先日珍しくうちのピンポーンがなった。
あ、お客さんだ。
応対に出てみると、知らないおじさんがニコニコして立ってる。
それから可愛い袋を突き出して何かしゃべった。
ちなみに私はほとんどフィンランド語が解せません。
しかし、「コイラ(犬)」「エイリネン(昨日の)」の二言ですべてわかりました。

その前の日・・・
マッティが仕事から帰ってくるなり、
「迷子犬を見つけた。保護しなきゃ!」とあわててまた出て行った。
私も外に出てみたがマッティの姿も犬の姿もない。
しばらくすると空手でマッティ一人が戻ってきた。
聞くと、小さい白い犬がうちの前に来てしきりと庭の様子を伺っている。
ノーリード。迷子だって思ったらしい。
で呼ぶと、トコトコ通りを下っていく。どんどん行く。
大きな道路に出る前に捕まえなきゃ!!
と、その大きな道路のすぐ手前の家へ入っていく。
ああ、ここの子なんだと思いながらもピンポーンを押してみた。
「その犬お宅の犬ですか?」
そうです、そのうちの子だったんです。
飼い主さんは一人で出かけていったなんてぜんぜん気づかなかったって。
もう10歳過ぎてるけど、いままで一度もなかったことですって。
マッティは「なんだよぉ、おまえ。ついてくんなよぉ・・」って顔して犬に見られてちょっと恥ずかしかったって!
いつもそのお家の前をうちの桃・葵もお散歩で通ります。
そのデカイやつらが気になったいたんでしょうね。
ちっちゃくって白いお年寄りワンコちゃん。

そのお礼だったんです。
日常のささいな・・・_d0050573_17242483.jpg

中身はこれ。ちゃんと犬用ビスケットが入ってるのが嬉しいですよね。

こうしたマッティのささやかな親切心が知らない近所のおじさんとワンコとも繋いでくれたことがとっても嬉しかった出来事でした。
フィンランドも捨てたもんじゃないね。
by lehto | 2005-11-09 17:31 | フィンランド
<< 長男元気 今日も >>