人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭ねこ あじさい >>

トラベルバトン

田中せんせいからトラベルバトンと受け取りました。

さて、出不精のわたしですが・・・

1、一番よかった日本国内旅行先は?
天城西伊豆も捨てがたいのですが・・・
やっぱり屋久島!
お猿さんの出てくる道路をクネクネ車で登っていくと、途中から植物の生態系が変わっていく様が目で見られました。そしてその頃から明らかに空気の質も変わってきて・・。
「ああ、これが森林浴だ!!」って実感しました。
太古の森、まさにそれでした。
何千年も生きている屋久杉の周りには木の精霊が漂っていました。
その木の視線で私たちを見ると、私たちの視点で見ている蟻のようなもんだろうなあと思いました。時間自体の流れ方がちがう。止まっているように私の目に見えるその木々の時間もゆっくりゆっくり流れているのだと。人の一生なんてほんの一瞬。いくらあせってみたところでそんなに違いはないんだろうなあって。
その時から少し自分の中で何かが変わりました。

2、一番よかった日本国以外の旅行先は?
これも悩むところです。タイランドの島ものんびりダラダラよかったのですが・・。
やっぱり今住んでるフィンランドの森や湖が好きです。
実は昨日もここヤムサの町から出てる、湖巡りの遊覧船に乗ってきました。
トラベルバトン_d0050573_1748102.jpg
トラベルバトン_d0050573_17491749.jpg
トラベルバトン_d0050573_17495411.jpg

ものすごくいいお天気でお日様燦々なのに水上は爽やかに涼しく。
湖面は鏡のように静かでなめらか、揺れもなく快適そのものでした。
はりきってどこかへ出かけなくてもどこそこにこののどかな景色の広がるこのフィンランドが好きです。

3、これから行きたい日本国内の旅行先は?
北海道。海の幸を食べに!!
ノルウェーやスウェーデンは海老蟹貝類なんでもいろいろ食べるらしいですが、
フィンランド人は食べません。
海老蟹、ウニ、あわび、ホタテ、・・・うう、食べたい・・。

4、これから行きたい日本国以外の旅行先は?
ゴッホミュージアム。
ゴッホがすきなんです。

5、このバトンを渡す人は?
えみり~スイスに住んでるお友達です。現在夏休みで日本に帰っているので、帰ってからになると思います。


ミリアンさんロンドンにワンちゃんマックス君とご主人といっしょに住む彼女。マックス君の子育てに四苦八苦しながらのレポートは読み応えがあります。

ぜひこの方がたのお話を私も聞かせていただきたいので、お願いしてみたいと思います。
by lehto | 2005-07-15 18:20 | いろいろあれこれ
<< 庭ねこ あじさい >>