「ほっ」と。キャンペーン

タグ:犬 ( 21 ) タグの人気記事

やっと雪も積もったし、

d0050573_194408.jpg

やっと雪も積もりました。それに今日は少し青空も。
うす雲がかかってますが、いつもより明るくてなんだか少しほっとしてます。


d0050573_1961632.jpg

桃は雪が大好き。
でもこの冬は雪がなくって、毎日雨でどうも勝手が違ったんだよね。


d0050573_1974067.jpg

d0050573_1982180.jpg

ほら、こんなずんずん雪がふってるときでさえ、
出ておいでよ、みんな。いいお天気だよ。
っと、わたしたちを呼ぶのです。(出口の前で待ってる)
[PR]
by lehto | 2008-01-28 19:11 | わんにゃん

はみだしてるよ

d0050573_20462124.jpg

ソファーが満員だったんだよね。
葵が真ん中にデーンと寝てるし、凛太郎や山河や大河も寝てたんだよね。
でも、なんだか床に寝たくなかったんだよね。
だからって‥‥
桃ちゃん、おしりはみ出してるよ。
サイドテーブルが置いてあるから一応それにのっかてるけどさ。
気持ちはわかるけどさ、どっかもっと広いところで寝なよ。ねっ。

もう一つのblogもよろしくね。
http://web.mac.com/othelic/
今日はヨーグルト話題。
[PR]
by lehto | 2007-11-29 21:09 | わんにゃん

やんちゃ坊主Jr.はやんちゃ坊主たちが面倒みる

というわけで、
d0050573_12272885.jpg

まずはやんちゃ坊主筆頭の凛太郎。
凛太郎はまだ山河には大きすぎる遊び相手かもしれないけど、
どちらもしつこく遊んでいる。
そしてついにはこうやって並んでオネム。

d0050573_12311142.jpg

そしてやっぱり一番面倒見がよいのは、銀河兄い。
銀河がうんざりするほど向っていく山河。
本物の親か兄弟とでも思っているのか、時には銀河のおなかをおっぱいでないか
さぐってフミフミしてみたりする。
がそのままレスリングにもつれ込むのがパターンなようだ。

d0050573_12354441.jpg

それから意外にもじょしゅあ大殿。
ふつうこういう場合はほか猫さんたちは席を譲ることが多い。
しかし、このときは「まあ、いいじゃないかね。寝る子はおこしちゃいかんよ。」と・・・

元気すぎておかぁしゃんは日に何度も「頼むから寝てくれ」をいいますが、
やんちゃ坊主Jrはちゃんとやんちゃ坊主たちがかわいがってくれています。
[PR]
by lehto | 2007-11-14 12:43

成猫アダプティッドmoccaちゃんと新入り仔猫の山河くん

d0050573_16563758.jpg

前に山河を迎えた理由、「成猫を迎えるにあたって先住猫犬と少しでも早くなじむため、」
を書いたと思いますが、
そのうちの一つ、もっかちゃんが山河につられて猫部屋から出てくるようになるように・・・
で、はい!効果ありますよ。
こうやって時々リビングにも出てくるようになりました。

d0050573_1659475.jpg

もっかちゃんは凛太郎(ミニチュア・プードル)も葵(グレート・デーン)も平気になりました。
この手はまってぃ(夫)ですが、まってぃが世界で一番好きらしいです。

伽羅ちゃん、小梅ちゃん、実桜、じょしゅあ、(先住猫女子組+長老殿)それと犬が大丈夫なんだから、もううちでは怖いもん無しだろうに、と思うんですが、
銀河、大河、橙、の若者男子組が嫌いらしいのです。

もっかちゃん、若者たちはもっかちゃんが大好きなのよ。
いじめたりしないから大丈夫だよ。
[PR]
by lehto | 2007-11-02 17:14 | わんにゃん

桃、びょうき? と その後

昨日、まってぃの歯医者から(まってぃも私と同じくユバスキュラ市の大学病院に回されました。私はついて行っただけ。)帰ってみると、ダイニングテーブルの下に大きなおしっこだまり。
コレは絶対デカイヤツだ。ほんの数時間のお留守番だったのに、
我慢できなかったの?
そして、今朝早朝、4時?5時?まってぃが、やっぱり桃が変だと私を
起こす。みると同じ場所に2つ、おしっこ溜まり。
救急お助けTELに電話で相談してみると、多飲多尿の場合は、子宮蓄膿症や腎臓疾患が考えられるため、血液検査をしてちゃんとお医者に見せたほうがよい。とのことなので、さっそく今日、お昼からまってぃも会社早退して動物のお医者さん行ってきます。
結果は後ほど、報告しますね。


6時間後・・・

ついさっき帰ってきました。
なんと、子宮蓄膿症の初期でした。
尿検査も血液検査も軽い炎症がみられる以外何もなかったのですが、
とりあえず多飲多尿に微熱という症状から考えられる一番の可能性は
子宮蓄膿症。CTスキャンで丁寧にみてくださいました。
そうしたら、ちょっとだけ見つけてくれたんです。
通常、上の症状に加え食欲がなくなる、嘔吐、また悪臭のするおりものみたいなものがあって始めて気づくらしいのです。
よくこんなわずかな兆候で受診されましたねと、褒めていただきました。それくらい初期段階だったんです。

実際まってぃのお手柄なんです。
私はそんなに深刻に心配していなかったのです。
夕べまでいつもと変らず食欲旺盛、頻尿血尿があるわけでなし、
まず本人がそんなにへたってなかったんです。

それでも心配したまってぃは、何軒かあるかかりつけの病院にでんわしてすべてフルブックだったらしいですが、あきらめず病院を探して今日予約を取り付けた。
だから初めて行った病院でした。
新興住宅地の中にある小さな病院でしたが、設備もよく、
スタッフがみんなあまり若くなくそれなりに経験を積んでいる様に見えたのも[m:87]。
そしてお医者さんがよく話を聞いてくれて丁寧にみてくれるのも W[m:87]
説明も端的で、治療法も
1に摘出手術。
後に禍根を残さずよい。
年齢的にも若すぎず高齢すぎず体力的にいい時期。
ほかに持病等が全くなく健康である。
初期段階なので夕べまでちゃんとご飯食べてるし睡眠取れていて体力的にも十分。体力的ダメージが少ない。
病巣も小さく癒着などの難しい状況もないので手術がもっとも簡単な手術ですむ。
それでも5%ぐらいのリスクはあります。

2に抗生剤とホルモン剤で様子をみる。
しかし、抗生剤がどれほど効くかは保障できない。
次回のヒートの時妊娠するとよいのだが、その予定がなければヒート後再発の可能性が非常に高いこと。
ともかく、この病気は酷くなると死に至る病気であること。

手術をするなら、今すぐしてあげます。今がダメなら4~5日待ってもらわないと予約がいっぱいです。
 
ねえ、分かりやすいでしょう。外人の私にも非常によく分かりました。
この先生やこの病院のスタッフは信頼できると確信した私たちは、即決で手術をその場でしていただきました。
先生には私たちが過去麻酔で仔猫を亡くした経験があって麻酔にとても不安感と恐怖感を持っていることも伝えました。

待合室で何時間も待っている私たちに途中経過と手術の成功と、すでにかすかに麻酔から目覚めつつあることもちゃんと報告してくれました。

会計が終わって桃を車に運ぶ段になっても、私がほかに腎臓に不安はないのかなどと質問するのにも、丁寧に術後の経過のどういうところを注意して観察してもしすこしでもおかしいと思ったら再受診するようになど丁寧に答えてくれました。

桃もえらかった!頻尿ではないから外でおしっこされてしまえばもっと症状が進むまで気づかなかった。なかでおしっこしたのは桃のシグナルだったんですね。そしてその些細なシグナルを見逃さなかったまってぃさんは素晴しいです。今回ばかりは(心の中では涙を流して感謝してます)頭が下がりました。
ありがとう、まってぃ。

というわけで怒涛の一日でした。
桃さんは時々もぞもぞ動きながらまだ寝ています。
ちなみに桃の抜糸の時に葵も連れて行って、一般的な健康診断をしてもらった上で、いい時期を選んで手術をしてもらうつもりです。
葵の場合はヒート後頻尿などの問題は今までないものの、必ずというほど想像妊娠してしまうんです。全く食べなくなりますしぬいぐるみなどを放さなくなります。この想像妊娠も度重なるとこの子宮蓄膿症のリスクがたかるなるそうなんです。4歳で健康で一番体力のあるこの時期に
手術しておくのは予防の最もいい方法だそうです。(もちろん他の婦人系ホルモン系の病気も)

待合室で一緒になったおばあさんの愛犬キャバリエの9歳モーナちゃんは、桃と同じ病気ですが心臓に疾患があるため手術ができないそう。
治療2にか選択肢がなかったんですね。キャバリエの平均寿命まで生きさせて上げれるかしら・・・目を赤くされていました。
お互いの愛犬の回復を祈りあいながら別れました。

病気は早期発見と予防が決めてですね。
予防にも手術となると当然リスクが伴うものですが、
その時期と決断の勇気ともちろん手術をしないという決断の勇気も
生きものと付き合うということは、わが子を育て付き合っていくのと少しも変わりないものだと思います。
子供もないのに生意気言いましたが・・・

長々と今日の報告に付き合ってくださってありがとうございます。
明日には元気な桃のお写真をお見せできると思います。
[PR]
by lehto | 2007-10-31 02:06

凛太郎、2歳!!

今日は久しぶりの快晴!!嬉しいっ。
そのかわり寒くなりました。私が起きた時の気温は0℃。
庭にはびっしり霜が降りていました。

さて昨日、10月10日は凛太郎君のお誕生日でした。
2歳になりました。
凛太郎君のおかげで我が家はうるさくもあるけど、賑やかです。
d0050573_16214799.jpg

さて肝心のお誕生日プレゼントは、レインコート!!
既製品です。
本人嬉しくなさそうに見えるのは、おかぁしゃんの老眼のせいでしょう(笑)。

凛太郎君は犬というカテゴリーも猫というカテゴリーも軽くヒョイッと越えてしまって
家族という団体さんを作り上げてくれたキーマンであります。
d0050573_16234686.jpg

d0050573_16243429.jpg
d0050573_16254697.jpg

d0050573_1627294.jpg

d0050573_16291182.jpg

d0050573_16295311.jpg

d0050573_16303472.jpg
d0050573_1631344.jpg

お鼻がピンクの変な白プーですが、凛太郎君が我が家にいてくれて
本当によかったと思っています。
ありがとね。
また1年健やかに元気で楽しく過ごしてください。
[PR]
by lehto | 2007-10-11 16:42 | わんにゃん

最近の猫さんたち

d0050573_18573597.jpg

少し寒くなってきたからでしょうか、猫さんたちはベッドの上がお気に入りです。
しかし、見事に直線に並んでるでしょう。
うちの不思議はこんなにたくさん猫がいるのに、猫団子を見られないことです。
等間隔に寝るんです。なんででしょう?
[PR]
by lehto | 2007-09-16 19:03 | わんにゃん

お似合いのふたり

d0050573_18581123.jpg

小梅ちゃんと凛太郎、なぜかとてもお似合いなカップルなんです。
この頃ではもうなんのわだかまりもなくのびのびと暮らす小梅ちゃんですが、
ともかく小梅ちゃんは凛太郎が一番好き。
小梅ちゃんが誰かに追いかけられたり、桃にからかわれたりしてると
脱兎のごとく駆けつけてけたたましく吠えながら、間に割ってはいる凛太郎。
小梅ちゃんは凛太郎が守ってくれてると思ってるみたいです。
もちろん、凛太郎はただはやし立てに行ってるのかもしれませんが、、
あまりのうるささに桃や他の猫は引いてしまうのです。
結果としてはやっぱり小梅ちゃんを助けてることになるのだけど・・・
ともかく、小梅ちゃんは凛太郎が誰よりも好きなんです。
[PR]
by lehto | 2007-09-11 19:05 | わんにゃん

犬猫だらけ・・・

d0050573_05469.jpg

いつもの光景とはいえ、笑えてしまった。
[PR]
by lehto | 2007-09-03 00:55 | わんにゃん

椅子とり合戦

d0050573_1301747.jpg

おかぁしゃん、どうにかしてくだしゃい!! byたいが

なにをいいつけにきたかというと・・・
d0050573_131596.jpg

椅子とり合戦で負けたらしい。
たいが曰く、凛太郎は反則技を使ったから、反則負けだと。
椅子を取り返して欲しいらしい。
さて、どうしたものか・・・

ところで、ジャッジは?橙ジャッジ、判定はいかがなもんで・・・
d0050573_137536.jpg

・・・・?・・・  byだいだい

そんなところで、なにしてるざんすか?
d0050573_1393230.jpg

しゅまん!・・・ねちょったよ! byだいだい
[PR]
by lehto | 2007-08-15 01:42 | わんにゃん