タグ:日常 ( 53 ) タグの人気記事

おしゃべりしながらお庭をさんぽ

先日もお写真でご覧いただきましたじょしゅあ殿のお散歩ですが、
今日はその声をお届けします。

ねえ、ずっとついてくるでしょう?!
[PR]
by lehto | 2007-08-19 05:18 | わんにゃん

ケーキもお預け

d0050573_18185295.jpg

d0050573_1819397.jpg
 
形は不細工でもクリームたっぷり、ジャムも手作り、ブルーベリーもラズベリーも
フレッシュそのものの美味しいおいしいケーキ。
でもこんなケーキも、これ以降はしばらくおあずけとなります。


さてご存知の通り私は昨年春から歯列矯正をしておりますので、
あまり物を噛むことができず、また食欲も落ちて
幸いにもうまい具合のダイエット効果となり、
BMI値も22.6といいところにつけてきました。
ところがまってぃさんですよ、問題は。26。太り気味と出ました。
今年の秋で45歳になるまってぃさん。
そろそろ成人病予防にも気を配っていかないとなりません。
そこで、Lehto家はシビアーなダイエット作戦を展開することになりました。

まずは朝、オートミールにマーガリンお砂糖シナモンを止める。
もっとヘルシーなシリアルに豆乳。

お昼 これまでより食パンを減らす。6枚から4枚へ。
(ちなみにフィンランドの食パンは日本の半分ぐらいの大きさです)
そのかわりおやつにバナナ1本。
おかずは今までどうり。

夕食、バター、クリーム、チーズ等を使う献立を減らす。
野菜を増やして果物のデザートをつける。

そして、まってぃさんは日に30分の自転車こぎ!

間食しない!だから甘いものはケーキもお菓子も買わない、作らない。

とこれだけなんですけどね。

こんな感じでしばらくやっていきますが・・・
まってぃさん、効果上がるでしょうか・・・?
マイナス5キロが目標です。
まってぃ、ガンバレー!!
[PR]
by lehto | 2007-08-16 18:53 | いろいろあれこれ

椅子とり合戦

d0050573_1301747.jpg

おかぁしゃん、どうにかしてくだしゃい!! byたいが

なにをいいつけにきたかというと・・・
d0050573_131596.jpg

椅子とり合戦で負けたらしい。
たいが曰く、凛太郎は反則技を使ったから、反則負けだと。
椅子を取り返して欲しいらしい。
さて、どうしたものか・・・

ところで、ジャッジは?橙ジャッジ、判定はいかがなもんで・・・
d0050573_137536.jpg

・・・・?・・・  byだいだい

そんなところで、なにしてるざんすか?
d0050573_1393230.jpg

しゅまん!・・・ねちょったよ! byだいだい
[PR]
by lehto | 2007-08-15 01:42 | わんにゃん

お庭が好きな桃

d0050573_16443514.jpg

桃はお庭が大好きだ。
冬も春も秋も、もちろん夏も。
夏は上手に日陰を見つけては、こうやって座っている。
桃は庭が似合う犬だ。


d0050573_16475586.jpg

ぼくも・・・ byじょしゅ
じょしゅあくん、私が庭にいるとこんな顔してずっとあとをついて来るんです。
[PR]
by lehto | 2007-08-13 16:52 | わんにゃん

真夏!

d0050573_2134187.jpg

フィンランドにも真夏というものがやってきた。
お外はギラギラ太陽で暑いよ。

28度ぐらいありそうです。もちろん直射日光の下はかなり暑い。
これくらいなると犬たちも外より家の中のほうがいいそうです。
今扇風機が回ってます。
d0050573_21372044.jpg

凛太郎もすっかり開き状態。
[PR]
by lehto | 2007-08-11 21:39 | わんにゃん

8月 夏の庭

今年は8月になってやっと夏らしい日差しが続きます。
そうしてやっと庭にも花たちが華やかに咲いてくれています。
今が一年で一番花の多い美しい季節です。
d0050573_17393282.jpg
d0050573_17353673.jpg

d0050573_17333794.jpg

d0050573_17262111.jpg

d0050573_17271518.jpg

d0050573_17283451.jpg
d0050573_173418100.jpg



d0050573_2162892.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-10 17:44 | ガーデニング

銀河のお気に入りの場所

d0050573_2022591.jpg

最近、銀河君はこの窓辺の椅子が大のお気に入りだ。
もともとこの椅子が好きなのだ。
[PR]
by lehto | 2007-08-05 20:05 | わんにゃん

ある夏の午後

d0050573_16481298.jpg


d0050573_1649338.jpg


d0050573_16495695.jpg


d0050573_1651329.jpg

みんなダラけてるだろ。 byじょしゅあ

*右から左へ視線を動かしたつもりでご覧ください。
[PR]
by lehto | 2007-07-27 16:54 | わんにゃん

収穫

セカンド・ハンド・ショップを覗いてみた。
d0050573_23461217.jpg

どお?この壺とブリキ缶。
なかなかマニアっぽくありません?


d0050573_23475417.jpg

それからこの急須と湯のみのセット。
日本だったらどこかのデパートの贈答品売り場で売れ残って、
ワゴンに積まれてるものでももっとましなものあるよね。
でもここじゃ、これでさえも郷愁を憶える日本の香り。
よーく見ると、ちょこっと縁が欠けてたりしちゃって・・・
ううー、失敗だったか!


そしてこちらは今朝の朝摘み収穫。
d0050573_23525891.jpg

ラズベリー


d0050573_2354764.jpg

いちご
今朝は朝からいいお天気。
こんな日は私もいい調子なのだ。
[PR]
by lehto | 2007-07-23 23:56 | いろいろあれこれ

豪気なお嬢さん ふたつ

d0050573_234992.jpg

七福神を顎枕に寝る 実桜ちゃん。
なかなか豪気じゃありませんか。
それにしてもこれで一体も倒さないのは凄い技でしょう?


d0050573_2363147.jpg

つい最近まで個室を出てこれなかった小梅ちゃん。
それが今じゃ主役級。
体の大きさの割合から、半分もソファーを使うのはまさに豪気じゃありませんか。
葵ちゃんが遠慮しているように見えるのは私だけ?
d0050573_23101542.jpg

だって、アタチが先にここにすわってたんだもん。 by小梅
[PR]
by lehto | 2007-07-23 23:12 | わんにゃん