「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フィンランド ( 14 ) タグの人気記事

Finlandの早春


ええ、こんな雪のなかを!!とおっしゃるでしょうがもう春です。
昨日の日曜日からサマータイムになりましたし、気温も10℃近くあります。
そして氷上の釣りに行くのにこの森のなかを四輪駆動車で行くのです。



で、氷に穴をあけるのに挑戦してみました。
大変でした。
ちなみに隣の大男はマティさんのお兄さんです。
この人でフィンランド人の標準の範疇の大きさです。
(ちょっとおデブですけどね)

続きはまた。
[PR]
by lehto | 2008-04-02 00:33 | フィンランド

霧の朝

d0050573_15372949.jpg
d0050573_1538326.jpg

[PR]
by lehto | 2007-09-20 15:41 | いろいろあれこれ

8月 夏の庭

今年は8月になってやっと夏らしい日差しが続きます。
そうしてやっと庭にも花たちが華やかに咲いてくれています。
今が一年で一番花の多い美しい季節です。
d0050573_17393282.jpg
d0050573_17353673.jpg

d0050573_17333794.jpg

d0050573_17262111.jpg

d0050573_17271518.jpg

d0050573_17283451.jpg
d0050573_173418100.jpg



d0050573_2162892.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-10 17:44 | ガーデニング

国際ラリー in フィンランド


フォードチームのマーカス・グロンホルム


毎年この時期に国際ラリー チャンピョンシップのフィンランド大会が
ユバスキュラ市とヤムサの間の地域で行われる。
今年はわが町ヤムサのメインストリート(爆)がピットになった。

わははは、たくさん人がいてびっくりしたよ。


d0050573_2493590.jpg

d0050573_2501231.jpg

スバルチームのクリス・アトキンソン


d0050573_254126.jpg

フォードのミッコ・ヒルボネン
[PR]
by lehto | 2007-08-05 02:59 | フィンランド

らずべりーのケーキ

d0050573_17582283.jpg

生クリームた~ぷり、カスタードソースたら~り・・・
そして我が家産のラズベリーをいっぱいちりばめて、
もちろん、ラズベリーは無農薬無肥料(爆)。

ふふふ、おいちいラズベリーケーキの出来上がり。
[PR]
by lehto | 2007-07-31 18:04 | クッキング

模様替え

突如、模様替えがしたくなった。
それもかなり、がらりとイメージを変えたい!

で、変えてみました。
d0050573_011371.jpg



d0050573_012861.jpg



d0050573_0131432.jpg


いかがでしょう?
今回のテーマカラーは藍色とチョコレート色のコンビーネーション。
ソファー、カーペット、テーブル、カーテン、椅子類のカバー変えました。
生地類は何軒もお店を回りました。
蒼いソファーカバー地はフィンランドのブランドマリメッコの
「Lepo」(英語rest)とタイトルのついたコットン。
とっても和の藍に近いと思いませんか?
カーテン、一人掛け椅子のカバー地は英国製の「Fusion」とタイトルのついたコットン。
こちらも、簾を思わせるようなどこか和風。
テーブルはマンゴの木だそうな・・・

実はこのセカンドハンドショップで見つけたこの壺が今回の閃きの元です。
d0050573_0315382.jpg

これをうちに連れ帰ってきたおかげで、リビングが一掃いたしました。
[PR]
by lehto | 2007-07-31 00:38 | いろいろあれこれ

今朝の収穫 いちご

d0050573_1818827.jpg

今朝は晴れた。
午後からはまた雨になりそうだけど・・・
いちご摘むなら今だ!!ということで摘んでまいりました。
d0050573_18194823.jpg

ほれほれっ、こんなに!! 新鮮!!! 

まだまだたくさん赤くなってない実がついてるよ。
本当に今年は豊作だ。

食べちゃうもんね~ぇ。
d0050573_1822461.jpg

[PR]
by lehto | 2007-07-13 18:23 | ガーデニング

Maxima

d0050573_235984.jpg

Maxima オールドローズ 
別名ヨーク家の白薔薇と呼ばれる白薔薇中の白薔薇。
蕾と咲き始めにかすかにほのかに赤みを帯びていますが、
開くにつれて真っ白になります。
香りもきりりとした甘みの少なく凛としてます。

d0050573_214272.jpg

先週雨の中に最初の花が咲き始め雨で散らされてしましたが、
たくさん蕾がついていたので、今はこのとおり。
他の薔薇と並んでさらに美しいようです。


ああ、どうしよう・・いっせいに薔薇が咲き始めて紹介しきれない・・・・
[PR]
by lehto | 2007-07-05 02:17 | 薔薇 Rose Ruusu

ポホヤンタッティ

d0050573_2382668.jpg

ポホヤンタッティ(フィンランド語で北の星)
一期咲きのつる薔薇です。

まだ2年目ですが、かなり大きくなりました。
寒さにもものすごく強く、昨冬の寒さなんてへっちゃらって感じでした。
d0050573_242864.jpg

小さな純白の花を房になって咲きます。
無香です。
d0050573_243401.jpg

まだ二分咲きぐらいですが、満開になったらきっと素敵でしょう。
[PR]
by lehto | 2007-07-04 02:45 | 薔薇 Rose Ruusu

コーラルリーフ(芥子)

d0050573_4395956.jpg
 
コーラルリーフ。
これも4年目で初めて花を見ることができました。
芥子の花です。鬼芥子と同じような種類かな・・・
ともかく、毎年葉は青々と茂るのに蕾が上がってこなかったんです。
やっと見ることができました。
その名の通り優しいコーラルピンクの花です。
d0050573_4445295.jpg
 
d0050573_451119.jpg




そしてこちらはオリエンタルポピー
d0050573_447347.jpg
 
d0050573_4475021.jpg

鮮やかな朱赤です。背も高く大きな堂々たる花です。
[PR]
by lehto | 2007-06-25 04:51 | ガーデニング