「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ガーデニング ( 38 ) タグの人気記事

やっと本格的な春

今月4月に入ってから雪が降るなど、なかなか不安定異常な気候が続きましたが、
先週は一週間ずっとお天気もよくやっと本格的な春になったようです。


d0050573_117274.jpg

こちらはやっと芽がで出したチューリップ。


d0050573_1174922.jpg

今咲いている花と云えばこれだけクロッカス


d0050573_11102042.jpg

これは週末の裏庭

これからどんどん緑が育って花も咲き出してくれると思います。
とは言っても1ー2ヶ月は咲きのことでしょうが。
[PR]
by lehto | 2008-04-28 11:13 | ガーデニング

ボケの実

d0050573_15494923.jpg

こんなにたくさん、ボケの実がなってしまいました。

じつは実がなるとはしらずにいました。
もう3年もうちできれいに花を咲かせてくれているのに。
びっくりです。
それでいろいろ植物事典などで調べてみました。
するとなんと昔から果実酒やジャムにしたり、漢方薬として使われていたのですね。
ちなみに生食にはむかないそうです。

学名Chaenomeles japonica
木瓜ーもっか(普通はぼけと読みますね)
また草木瓜はわもっかと呼ぶそうです。

効能
強壮 鎮徑 鎮咳 利尿 脚気 胃痙攣 筋肉の疼痛痙攣


おお!!なんと繊維筋痛症の私にぴったりじゃないですか!!

うちはお酒をいただかないのでジャムにしようと思います。
またジャムを作る過程で出る煮出し汁も捨てないで入浴剤として使うと、
リューマチ 筋肉痛 冷え性 不眠 によいそうです。

ありがたや自然の恵み。
おたくのお庭にもこんなかくれた恵がありませんか?
[PR]
by lehto | 2007-09-19 16:07 | いろいろあれこれ

9月の薔薇

先週あたりからいきなり秋になった。
早朝は10度ない。
夏の間の網戸もはずして仕舞った。
昼間もジャケットかすくなくともカーディガンが要る。
でも今年の薔薇はまだまだ元気。
d0050573_2233476.jpg
 
tomtom


d0050573_22342130.jpg
 
heritage


d0050573_22354618.jpg

louise odier

d0050573_22384511.jpg
 
othello

すっかり終わってしまった薔薇も多いが、
まだまだたくさん蕾のついてる薔薇もあって私の楽しみは続く。
[PR]
by lehto | 2007-09-04 22:35 | 薔薇 Rose Ruusu

Charles Austin

d0050573_17265432.jpg

Charles Austin  englishrose
David Austinの薔薇の初期の作品ですね。
豊かさを思わせるアプリコットイエローのロゼッタ咲きの大きな花です。
しっかりと太い茎がまっすぐ上に伸びてます。
香りも豊かなフルーツノートです。 

とてもユニークな色なんですよ。花びらの裏と表で色がちがいます。
表が明るく、裏のピンクが濃い。
なんだかおおらかそうな薔薇です。
d0050573_17361295.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-23 17:40 | 薔薇 Rose Ruusu

薔薇いっぱい

d0050573_246592.jpg

バラード

d0050573_2472153.jpg

ブルーパヒューム

d0050573_2483074.jpg

イングリッド・バーグマン

d0050573_250516.jpg

マリアテレージア

d0050573_2511950.jpg

マリーアントワネット

d0050573_2521694.jpg

ミラト

薔薇がい~っぱい咲いています。
ものすごくいい香りです。美しいです。
[PR]
by lehto | 2007-08-16 02:55 | 薔薇 Rose Ruusu

Biedermeier

d0050573_16364146.jpg
 
Biedermeier パティオローズ
本来は花びらの縁にピンクの縁取りが入るはずなんですが、
入ってない!
でもうっすらとアプリピンクで巻きもしっかり。
これはこれでとても私好みのばらです。
d0050573_16405499.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-13 16:41 | 薔薇 Rose Ruusu

Belvedere

d0050573_2504363.jpg

Belveder  Tantau社 2001年
残り物には福がある。 の薔薇だった。
行きつけの園芸店で数本だけ残っていた薔薇。
名札をみたら、かなり濃いオレンジ色の薔薇だ。
どうしようかと少し考えたが、とっても元気に葉が茂っていたので、
いろいろな色があった方が庭が賑やかになるかと思い買ってみた。

d0050573_2522073.jpg

ご覧の通り柔らかなサーモンピンクのゴージャスな薔薇でした。
フィンランドではモダンローズはドイツのTantau社のものが多いのですが、
どれも甘く爽やかなフルーツのようなよい香りのものが多いです。
この薔薇もその類です。
[PR]
by lehto | 2007-08-12 03:08 | 薔薇 Rose Ruusu

ラ・パロマ

d0050573_2141545.jpg

La Paloma 85 フロリバンダ
純白というより気持ちレモンイエロー気味の白ばらです。

d0050573_21445473.jpg

d0050573_21453119.jpg

香りは甘いフルーツのようないい香りです。
[PR]
by lehto | 2007-08-11 21:46 | 薔薇 Rose Ruusu

8月 夏の庭

今年は8月になってやっと夏らしい日差しが続きます。
そうしてやっと庭にも花たちが華やかに咲いてくれています。
今が一年で一番花の多い美しい季節です。
d0050573_17393282.jpg
d0050573_17353673.jpg

d0050573_17333794.jpg

d0050573_17262111.jpg

d0050573_17271518.jpg

d0050573_17283451.jpg
d0050573_173418100.jpg



d0050573_2162892.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-10 17:44 | ガーデニング

L.D.Braitwaite

d0050573_171521.jpg

d0050573_17154063.jpg

L.D.Braitwaite イングリッシュローズ
イングリッシュローズの中でも最も赤いといわれるこの薔薇。
深紅です。
深いけれど暗くない艶やかな深紅です。
カップ形に咲き始めて、どんどん外側の花びらからひっくり返っていきます。
その姿の移り変わり、美しい色、チャーミングなオールドローズ系の香り。
とっても楽しめる薔薇です。

d0050573_17162382.jpg

d0050573_1717921.jpg


d0050573_20583748.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-10 17:23 | 薔薇 Rose Ruusu