「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ねこ ( 32 ) タグの人気記事

なぜなんでしょう

d0050573_23524159.jpg

なぜかみんなにとっても可愛がられる珠蓮です。
伽羅も誰とでもうまくやっていけますが、
こんなに手塩にかけて面倒見ることはなかったような。

d0050573_23555752.jpg

こちらは小梅ちゃん。
今も一緒に寝ています。。うちはなぜかたくさん猫がいるわりには猫団子が見られなかったんですが、これで見れるようになったようです。

珠蓮すくすく育っていますよ。
[PR]
by lehto | 2008-03-01 00:00 | わんにゃん

大物中の大物

d0050573_18403831.jpg

ごらん下さい。
この堂々とした食べっぷり。我が家の2トップ、じょしゅ君と伽羅ちゃんの間で
全く物怖じしないで食べてます。
よく食べますよ。


d0050573_18422143.jpg

好奇心も旺盛で元気に遊んでいます。遊び相手は選ぶのが大変なほどいますからね。



d0050573_18435447.jpg

そうして、全くの警戒心もなく、すやすやとよく寝ます。

ともかく、たくさん子猫を見てきましたが、こんなに一瞬で我が家の仲間入りした子は
この珠蓮が初めてです。
[PR]
by lehto | 2008-02-26 18:47 | わんにゃん

珠蓮 見参!


待望のブリティッシュショートヘヤーのリラ色の子猫、
珠蓮が我が家にやって来ました。
d0050573_22352236.jpg

普通、2週間ほどの隔離時期を子猫を迎える時設けるのがうちの慣例でした。
もちろんそれより短くて自分から出てくる子もいたのですが…

全くの隔離なし、ケージを開いたら途端にとことこリビングに自分から出て来たのは
この子が初めてです。
大抵、桃や葵を認めた時点でまずはびびり、猫部屋に戻ります。
他にもたくさん大人猫に出会うので、
やっぱり猫部屋に、後ろ下がりする感じで戻ります。
しかし、この子は違いました。

ごらんのとおり、すでに我が家の一員となっています。

d0050573_22355763.jpg

いたずらぶりも…どうでしょうねぇ。
山河といいとこ勝負になりそうな。

d0050573_22394180.jpg

この馴れ馴れしさ。ただ者ではないようです。
[PR]
by lehto | 2008-02-24 22:50 | わんにゃん

やっと


d0050573_17331320.jpg

すでに1月も半ば、そろそろ今年も始動したいのですが‥‥
ただでさえ冬は低調な私ですが、この異常な気候のおかげで
こちらへ来たばかりの頃と並ぶくらい絶不調です。
異常な暖冬でなんとか雪もあるものの
とてもフィンランドの冬景色ではありません。
しいていえば、初春。
雪がとけ、その下から緑が顔を出してくる頃のようです。
しかしながらそれともまた全く違うのは、どんよりと曇った空と
音もなくしっとりと水気をむくむ霧のような湿気です。
もう半年ほどもこのじめじめした重苦しい日々が続いているような。
気持ちよく晴れた日なんて数えるほどしかありません。
当然日照時間は例年通り、まだまだ春分の日には遠く
暗くじめじめした日が続いています。
ああ、日光浴がしたい。

そんな訳で、この冬、私は最低の調子が続きます。
カウンセリングも2週に一度と増えてしまいました。
このブログもなかなか更新できそうにありません。
また皆さんのところへお邪魔してもコメントを入れることができません。

こんな調子ですので、みなさんどうか Lehtoは冬眠してると
思ってください。
時々寝ぼけてお邪魔することもあるかもしれませんが‥‥
そのときはどうかつれなくしないでね。


さてこちらはもっか姫
d0050573_17285443.jpg

すっかり我が家の一員になじんでこんな風にリビングでリラックスしております。
わたし、おかぁしゃんもしっかり好かれております。
d0050573_17295957.jpg

[PR]
by lehto | 2008-01-13 18:09 | いろいろあれこれ

美男美女?

d0050573_2337130.jpg

この二人もとっても仲良しです。
何度も言ってると思いますが、小梅ちゃんは凛太郎が本当に大好きなんです。

この冬はとっても暖冬で、ここフィンランドでさえもかなり北に行かなければ
雪を見ることができませんでした。

今日23日。クリスマスを明日明後日にひかえてやっと雪が降り出しましたが、
無事例年通り雪景色の中クリスマスを迎えられるでしょうか?
[PR]
by lehto | 2007-12-23 23:41 | わんにゃん

のびのび山河

d0050573_4461414.jpg

椅子いっぱいに体をのばして、まさにのびのび寝る山河。


d0050573_4481312.jpg

寝顔はあどけないね。

おしらせ:
もう一つblogを作ってみました。
今までとは趣きの違うものにしてみたので、お暇なときにでものぞいてみてください。
http://web.mac.com/othelic/
[PR]
by lehto | 2007-11-24 04:49 | わんにゃん

やんちゃ坊主Jr.はやんちゃ坊主たちが面倒みる

というわけで、
d0050573_12272885.jpg

まずはやんちゃ坊主筆頭の凛太郎。
凛太郎はまだ山河には大きすぎる遊び相手かもしれないけど、
どちらもしつこく遊んでいる。
そしてついにはこうやって並んでオネム。

d0050573_12311142.jpg

そしてやっぱり一番面倒見がよいのは、銀河兄い。
銀河がうんざりするほど向っていく山河。
本物の親か兄弟とでも思っているのか、時には銀河のおなかをおっぱいでないか
さぐってフミフミしてみたりする。
がそのままレスリングにもつれ込むのがパターンなようだ。

d0050573_12354441.jpg

それから意外にもじょしゅあ大殿。
ふつうこういう場合はほか猫さんたちは席を譲ることが多い。
しかし、このときは「まあ、いいじゃないかね。寝る子はおこしちゃいかんよ。」と・・・

元気すぎておかぁしゃんは日に何度も「頼むから寝てくれ」をいいますが、
やんちゃ坊主Jrはちゃんとやんちゃ坊主たちがかわいがってくれています。
[PR]
by lehto | 2007-11-14 12:43

うちの殿

いろいろバタバタしたのでUPが遅くなってしまいましたが、

11月3日はうちの殿様たち まってぃじょしゅあのお誕生日でした。

大殿はじょしゅあさんです。(爆)
大殿はますます気短で頑固になっておいでで、写真撮影どころではありません。
「はよー、食わせい」なのです。

d0050573_2391373.jpg

はいはい、食べております!!
ローストビーフでございます。
横っちょに凛太郎が思いっきりいいな~ぁとたちあがって見ております。

d0050573_2405299.jpg

毎年毎年、この日を2人揃って元気に迎えられることを感謝感謝です。
じょしゅくん、どんなにわがままで頑固じじいになってもいいから、
猫又になるまで長生きしておくれ。
まってぃさん、二人一緒によぼよぼのじじばばになろうね。
[PR]
by lehto | 2007-11-08 02:45 | わんにゃん

かわいい山河

d0050573_22551823.jpg

寝てる子はかわいいね。

金曜日の午後、山河の右目に目やにが・・・目も開きにくい。
仔猫の目はセンシティブですからね。
それに眼球に傷があるかないかで目薬の選択が全く違うらしい。
でも金曜日の午後なんですよね・・・獣医さん探しが難しい。
桃の先生は予約いっぱい。他の病院も予約いっぱい。
でも金曜を逃すと月曜まで待つことになる。
たいしたことなさそうに見えるけど、やっぱり予断は禁物ですよね。
電話かけまくって、やっと60キロ北の街のお医者さんまで行ってきました。
まあ、傷もなく舜膜がちょと炎症してる。目薬をもらって帰ってきました。

d0050573_234272.jpg

やっぱり仔猫は葵さんがお好きなようです。

d0050573_2363227.jpg

寝ぼけ眼の山河。かわいい!
[PR]
by lehto | 2007-11-04 23:09

成猫アダプティッドmoccaちゃんと新入り仔猫の山河くん

d0050573_16563758.jpg

前に山河を迎えた理由、「成猫を迎えるにあたって先住猫犬と少しでも早くなじむため、」
を書いたと思いますが、
そのうちの一つ、もっかちゃんが山河につられて猫部屋から出てくるようになるように・・・
で、はい!効果ありますよ。
こうやって時々リビングにも出てくるようになりました。

d0050573_1659475.jpg

もっかちゃんは凛太郎(ミニチュア・プードル)も葵(グレート・デーン)も平気になりました。
この手はまってぃ(夫)ですが、まってぃが世界で一番好きらしいです。

伽羅ちゃん、小梅ちゃん、実桜、じょしゅあ、(先住猫女子組+長老殿)それと犬が大丈夫なんだから、もううちでは怖いもん無しだろうに、と思うんですが、
銀河、大河、橙、の若者男子組が嫌いらしいのです。

もっかちゃん、若者たちはもっかちゃんが大好きなのよ。
いじめたりしないから大丈夫だよ。
[PR]
by lehto | 2007-11-02 17:14 | わんにゃん