「ほっ」と。キャンペーン

転入生

わんにゃん10匹が定員のはずのLehto家に
特別枠で転入生が1匹急にやってきた。

d0050573_3421754.jpg

着たばっかりで怖がらせたくなかったのでフラッシュは使いませんでした。
それでいい写真がまだないんですが・・・

2歳のラグドール ♀ 。
(木瓜)もっかMocca」ちゃんと名づけました。
ライラックのミテッドです。

さて、このお嬢さん、まってぃの勤め先の会社内掲示板(みたいなもの)に
里親探してます。で載っていたのだそうです。
理由は子供さんのアレルギーだそうな・・・。
まってぃの社内報だから、まってぃが言わなければ絶対私の目にはとまらない
情報ですよね。それを敢えてまってぃが私に言ったということは
たぶんまってぃが気になって見過ごせなかったんでしょう。
二つ返事で「うちは今更1匹増えても特に変らないから、いいよ」と応えました。
で、直接まってぃが飼い主さんに電話して、後はとんとん拍子・・。
今日、来ちゃいました。
転入生もっかちゃん、皆さんよろしくお願いしますね。


そうそうこちらは↓の木瓜の実のジャムです。
d0050573_425380.jpg

爽やかな甘酸っぱいジャムになりました。
美味しいよ。
[PR]
# by lehto | 2007-09-23 04:03 | わんにゃん

霧の朝

d0050573_15372949.jpg
d0050573_1538326.jpg

[PR]
# by lehto | 2007-09-20 15:41 | いろいろあれこれ

ボケの実

d0050573_15494923.jpg

こんなにたくさん、ボケの実がなってしまいました。

じつは実がなるとはしらずにいました。
もう3年もうちできれいに花を咲かせてくれているのに。
びっくりです。
それでいろいろ植物事典などで調べてみました。
するとなんと昔から果実酒やジャムにしたり、漢方薬として使われていたのですね。
ちなみに生食にはむかないそうです。

学名Chaenomeles japonica
木瓜ーもっか(普通はぼけと読みますね)
また草木瓜はわもっかと呼ぶそうです。

効能
強壮 鎮徑 鎮咳 利尿 脚気 胃痙攣 筋肉の疼痛痙攣


おお!!なんと繊維筋痛症の私にぴったりじゃないですか!!

うちはお酒をいただかないのでジャムにしようと思います。
またジャムを作る過程で出る煮出し汁も捨てないで入浴剤として使うと、
リューマチ 筋肉痛 冷え性 不眠 によいそうです。

ありがたや自然の恵み。
おたくのお庭にもこんなかくれた恵がありませんか?
[PR]
# by lehto | 2007-09-19 16:07 | いろいろあれこれ

最近の猫さんたち

d0050573_18573597.jpg

少し寒くなってきたからでしょうか、猫さんたちはベッドの上がお気に入りです。
しかし、見事に直線に並んでるでしょう。
うちの不思議はこんなにたくさん猫がいるのに、猫団子を見られないことです。
等間隔に寝るんです。なんででしょう?
[PR]
# by lehto | 2007-09-16 19:03 | わんにゃん

サッカー ワールドカップ予選 欧州エリア

普段スポーツにまったく遠いところで生活している私ですが、
サッカー観戦だけは大好きです。

そして今、次のワールドカップに向けて各地で予選が行われていますが、
さすがにヨーロッパはレベルが高い!
どの試合も素晴しい。
本戦にも全く見劣りしない気合の入った試合が多い。
今ポルトガル対ポーランド(Liveではありませんが)を見ていますが、
この記事を書かずにはいられないくらい、いい試合なんですよ。
前回ワールドカップのセミファイナルのポルトガルが負けるのか~あ!!
ってくらいなんです。
(たまにゃん、シマオ代表チームで頑張ってるよ!!)

ちなみに女子サッカーもやってますね。
Japanも頑張ってるじゃないですか!!イングランドと2-2の分けですよ。
女子はまだ歴史が浅いから日本チームも期待できますよね。

秋になって淋しい気持ちになってきてたんですが、しばらくはサッカーの試合を
なるべく多く見て、落ち込むことなく忙しく過ごしたいと思います。
[PR]
# by lehto | 2007-09-12 02:26 | いろいろあれこれ

お似合いのふたり

d0050573_18581123.jpg

小梅ちゃんと凛太郎、なぜかとてもお似合いなカップルなんです。
この頃ではもうなんのわだかまりもなくのびのびと暮らす小梅ちゃんですが、
ともかく小梅ちゃんは凛太郎が一番好き。
小梅ちゃんが誰かに追いかけられたり、桃にからかわれたりしてると
脱兎のごとく駆けつけてけたたましく吠えながら、間に割ってはいる凛太郎。
小梅ちゃんは凛太郎が守ってくれてると思ってるみたいです。
もちろん、凛太郎はただはやし立てに行ってるのかもしれませんが、、
あまりのうるささに桃や他の猫は引いてしまうのです。
結果としてはやっぱり小梅ちゃんを助けてることになるのだけど・・・
ともかく、小梅ちゃんは凛太郎が誰よりも好きなんです。
[PR]
# by lehto | 2007-09-11 19:05 | わんにゃん

編み物の季節

昨夜、いよいよ初霜が降りてしまった。
日中もまずまずのお天気にもかかわらず、
スーパーの駐車場のデジタルは13度と出ていた。
そろそろ編み物の季節ですね。
d0050573_23255859.jpg

今年の私的ブームカラーはやっぱりチョコレートブラウンとブルーのコンビネーション。
さっそくブルーのグラデーションがいかにも美しくわたし好みなモヘアを発見。
肩や背中がちょっと寒い時に羽織れるボレロを編もう!
長い長い冬の足音がすぐそこにやってきている。
[PR]
# by lehto | 2007-09-08 23:32 | いろいろあれこれ

9月の薔薇

先週あたりからいきなり秋になった。
早朝は10度ない。
夏の間の網戸もはずして仕舞った。
昼間もジャケットかすくなくともカーディガンが要る。
でも今年の薔薇はまだまだ元気。
d0050573_2233476.jpg
 
tomtom


d0050573_22342130.jpg
 
heritage


d0050573_22354618.jpg

louise odier

d0050573_22384511.jpg
 
othello

すっかり終わってしまった薔薇も多いが、
まだまだたくさん蕾のついてる薔薇もあって私の楽しみは続く。
[PR]
# by lehto | 2007-09-04 22:35 | 薔薇 Rose Ruusu

犬猫だらけ・・・

d0050573_05469.jpg

いつもの光景とはいえ、笑えてしまった。
[PR]
# by lehto | 2007-09-03 00:55 | わんにゃん

呉豆腐

豆乳を片栗粉で練って固めたものが
d0050573_0173641.jpg

こちらです。
味噌と砂糖をお酢でのばしたぬたが定番。
私はレモン果汁でのばしました。
片栗粉の量が多くて結構がっしり固まってしまいましたが、
もう少しフルフルっとゆれるぐらいの硬さがいいかも・・。
それでもかなり久しぶりに食べた呉豆腐はとっても美味しかったです。
[PR]
# by lehto | 2007-09-03 00:23 | クッキング