「ほっ」と。キャンペーン

手作りぱん

久々にパンを焼きました。
d0050573_18122957.jpg


じょしゅくんも手作りパン、大好きです。
d0050573_181410100.jpg


さて、今日金曜日はお天気いいぞ!
このお天気がもってくれたら・・今週末は庭仕事だ。
[PR]
# by lehto | 2005-05-20 18:17 | クッキング

何の木?

d0050573_340449.jpg
d0050573_3403375.jpg

この葉つぼみの木が何の木か、どなたかご存知ではないでしょうか?

昨年の秋、私たちがこの家に越してきたときは、もう花は終わって葉盛りになっていました。
ですからこの春芽がでていっしょにつぼみが出てきて初めて花が咲くことを知りました。
しかし、何の木かしら?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

d0050573_345594.jpg

花壇の土の上に、小さな小さな赤い蜘蛛らしきものを発見しました。
きれいな赤なんですよ。
なんか、びっくりしました。

d0050573_3472118.jpg
d0050573_3475569.jpg
d0050573_349152.jpg

やっとちらほらとお花も咲き出して、春らしくなって来ました。
[PR]
# by lehto | 2005-05-19 03:51 | ガーデニング

恐怖の開かずの扉

d0050573_1751249.jpg

桃のなんとも立派な大の字

これでよく私はトイレに閉じ込められる。
恐怖の開かずの扉攻撃なのであった。
[PR]
# by lehto | 2005-05-18 17:56 | わんにゃん

やんちゃ坊主

d0050573_22453948.jpg

銀河はやんちゃ坊主そのものです。
去年の暮れから飾ってある窓の飾りを、
いままで誰もいたずらなんかしなかったのに、
Lehto家にやってきて1ヶ月の子ニャンコ銀河がこれに気づいた。
誰に教えられるでもなく、いたずらがはじまったよ。
[PR]
# by lehto | 2005-05-17 22:50 | わんにゃん

葵 2歳のお誕生日

d0050573_17262856.jpg

葵ちゃん、お誕生日おめでとう。
2歳になりましたね。

つい先週はおなかに赤い湿疹ができてて、
大慌てでお医者さんに往ったら「にきび」って言われました。
葵姉妹たちが揃って子宮内の炎症をしたこともあって、
一応おなかのエコーをとったり、血液検査をしたりしました。
エコーの時は診察台に上げて、仰向けにさせておくのに4人がかりで押えてました。
結果もたいしたことはなく、ちょっと白血球値が高いだけでした。
これは診察時のストレスによってもおこされるものですし、
炎症箇所があっても軽いものだということでした。
抗生物質のお薬をもらって服用しています。
「にきび」にも効くらしい!

診察が終わってお会計を待ってるとき、
Lehto父母は「よくがんばったね。おりこうさんだったねぇ」って本気で両側から抱きしめて褒めたんですが・・・
お会計のおねえちゃんに「2歳のデンにしては、activeですね」っていわれて、
えっー!?!よそんちの子はもっと、静かでおりこうさんなの~?!」
むっとしたり、はずかしかったり・・・親ばか丸出しでした。

d0050573_17444953.jpg

お誕生日の今朝。
先週末から雨続き。お庭で遊ぶこともできず、桃姉ちゃんとダラダラ過ごす葵です。
[PR]
# by lehto | 2005-05-17 17:50 | わんにゃん

動物保護

Lehtoさんち一家の住む街ヤムサに保護された動物たちがあずけられる施設があります。

そこのHPをLehtoさんちで制作運営しています。
Hyvähekiです。
フィンランドで書かれていますが、写真もたくさん載ってますので、
あちこちクリックしてみて開けてみてくださいね。

さて、
そこのおうち猫さんの中に わたしのお友達兄弟の家猫「ぱんだちゃん」とそっくりな猫さんを発見してしまいました。


d0050573_21101833.jpg

 お外にある猫部屋。

d0050573_21174918.jpg

 ぱんちゃんのそくりさん。
[PR]
# by lehto | 2005-05-16 21:21 | わんにゃん

Lehto家に別館ができた!!

d0050573_6234653.jpg

フィンランドの小さな街に住んでいる 
2わんこ 6にゃん 2ひとの大家族 Lehto家の日常 のひとコマを
ここ別館にてお伝えします。遊びに来てね。
[PR]
# by lehto | 2005-05-16 06:49 | わんにゃん