もっかの近況

さてもっかちゃんはどうしているのかと、ご心配いただいているようなので・・・
(Tomiさん、ありがとね。)
d0050573_14533785.jpg

はい、この通り、キッチンへも出てきてますよ。
日に何度もソロ~リとキッチン、リビング寝室等一回りしていきます。
用心深い性格なんでしょうね。
でも大丈夫。小梅ちゃんからしたら進出早い早い。
ともかく、もっかちゃんオモテになるのですよ。
銀河、橙、大河がびったりはべってます。
もっかちゃん、この3人が苦手らしい。
伽羅ちゃん、小梅ちゃん、実桜ちゃん、チビ山河、は全く平気なんですよ。
[PR]
# by lehto | 2007-10-24 15:07 | わんにゃん

凛太郎と山河


またしても凛太郎は誰よりも先に山河と友達になってしまった。
他の大人猫さんが、遠慮しながら手を出すのにくらべ、凛太郎はお構いなし。
そして、しつこい。
そう、凛太郎の誰とでも仲良くなる秘訣はしつこさにあるとみた。
[PR]
# by lehto | 2007-10-22 20:55 | わんにゃん

なんでしょう?

d0050573_18584798.jpg

なんでしょうか・・・・・?
[PR]
# by lehto | 2007-10-21 19:00 | わんにゃん

補欠要員

さて約一ヶ月前にもっかちゃんという特別枠でLehto家にやってきたお嬢さんがありますが、
(元気にまってぃのお姫様になっております)
補欠要員ということでもうお一方、急遽我が家にいらっしゃいました。
d0050573_2115999.jpg

7月13日生まれの生後12週のヨーロピアン・ショートヘヤーの♂です。
山河と名づけました。

もっかお姫がなかなか他の犬猫さんになじもうとしてくれないので、
仔猫がいると、もっとスムーズにみんなの中に入ってこれるかな・・・
っと小梅ちゃんのときの成功例から2匹目のどじょうならぬ、ねこをねらいました。

それと、実は銀河が元気すぎてちょっと困ってます。
大河はトロくて相手にならない。
橙も頑張るけどね・・・いまいち物足りない。
そこで伽羅ちゃんを追い掛け回すのです。
もちろん伽羅ちゃんは運動神経抜群の名ハンターでありますが、
さすがに8歳になった今日この頃はそんなに暴れまわるのはお好みになりません。
それで、銀河に追い掛け回されるのはとっても迷惑なのです。
その物足りなさの憂さを晴らすかのように、
銀河は実桜ちゃんまで追いかけたりしていじめます。
そこで、今回の補欠には近い将来銀河の相手になってもらおうと来てもらったしだいです。
昨日の今日だというのに早速、銀河とお友達になりました。
これぞ、思惑通り。
d0050573_21182929.jpg


本当は同種のブリ・ショーがよかったのですが、いいタイミングで見つからず、
ルーツの同じのヨーロピアン・ショートヘヤーになりました。
色柄かまわずとにかく元気でやんちゃな男の子が私たちの条件でした。

電話をして繋がらなかったブリーダーさん、男の子がみんなbookedのブリーダーさん、
次の日電話を下さったブリーダーさん。
いろいろでしたが、私は縁担ぎでスムーズにことが運ぶのを
何よりも大切な縁だと判断することにしています。

山河のブリーダーさんには一発で電話が繋がり、
引き取りも「もう12週になってますので、いつでも。」ということでした。
ちょうど昨日は私の歯医者の日でまってぃが一日休暇をとっていたので、
電話をした翌日になりますが、「明日でもいいでしょうか」とこちらからの問いに
ちょうどブリーダーさんも「うちにいる日ですからどうぞ」とのお返事でした。
もっかちゃんのときも早かったですが、こんなにことが早くすすんだのは初めてです。
どんなに望んでも、縁がないときは出会えないし、
特別望んだわけでもないけど向こうからやってくることもある。
縁は奇なもの粋なものですね。
d0050573_21202831.jpg


というわけで、次々に家族が増える言い訳がましく、今日の日記となりました。
銀河の子分の山河君をどうぞよろしく。
[PR]
# by lehto | 2007-10-18 21:26 | わんにゃん

凛太郎、2歳!!

今日は久しぶりの快晴!!嬉しいっ。
そのかわり寒くなりました。私が起きた時の気温は0℃。
庭にはびっしり霜が降りていました。

さて昨日、10月10日は凛太郎君のお誕生日でした。
2歳になりました。
凛太郎君のおかげで我が家はうるさくもあるけど、賑やかです。
d0050573_16214799.jpg

さて肝心のお誕生日プレゼントは、レインコート!!
既製品です。
本人嬉しくなさそうに見えるのは、おかぁしゃんの老眼のせいでしょう(笑)。

凛太郎君は犬というカテゴリーも猫というカテゴリーも軽くヒョイッと越えてしまって
家族という団体さんを作り上げてくれたキーマンであります。
d0050573_16234686.jpg

d0050573_16243429.jpg
d0050573_16254697.jpg

d0050573_1627294.jpg

d0050573_16291182.jpg

d0050573_16295311.jpg

d0050573_16303472.jpg
d0050573_1631344.jpg

お鼻がピンクの変な白プーですが、凛太郎君が我が家にいてくれて
本当によかったと思っています。
ありがとね。
また1年健やかに元気で楽しく過ごしてください。
[PR]
# by lehto | 2007-10-11 16:42 | わんにゃん

お気に入り PENTIK

d0050573_19395865.jpg

お気に入りの食器 FinlandのブランドでPENTIKのVaniljaのシリーズ。

この1ヶ月、体が痛んで辛い。
おまけにずっとぐずついたお天気がこれまた晩夏から続いていて、
憂鬱もかなりきてる・・・。

コーヒー党だった私がいつ頃かしらコーヒーが飲めなくなった。
ずい分前から紅茶一辺倒だ。

それで少しでも心持が明るくなるように
昨日大き目のティーポットを買ってきた。

d0050573_19482953.jpg

明るいベージュの地色に優しいオフホワイトの唐草模様のような柄が
上品で紅茶にぴったり。


d0050573_1951158.jpg

こちらはコーヒーカップと角のケーキ皿。
ケーキ皿は私のケーキ写真によく登場しているので憶えてる方もいらっしゃるかも・・・


d0050573_1953277.jpg

毎日紅茶をごくごく飲むので、この大ぶりのマグカップを愛用している。
ずい分とこのシリーズ物が増えてきた。
こうやって好きなものを少しずつ買い足していって、
お気に入りのものに囲まれてまったり過ごすのも、
これから長い暗い厳しい冬を耐え抜く、生活の術の一つだ。

PENTIKに関心のある方は↓からどうぞ。
http://www.pentik.fi/
[PR]
# by lehto | 2007-10-06 20:04 | フィンランド

大の仲良し

d0050573_335878.jpg

この二人は大の仲良し。
追いかけっこしたり、レスリングしたり。
そうしてこうやって一緒に休みます。
なんともほほえましい光景でしょう。
[PR]
# by lehto | 2007-10-03 03:41 | わんにゃん

ご要望にお応えしまして・・・

meronさんのご要望にお応えいたしまして・・・
じゃじゃーんっ!!モデルはももさんでした。

ぷっぷっ・・
meronさんに喜んでいただけたようで・・・。
目的は達成されましたので、写真は撤去させていただきました。
[PR]
# by lehto | 2007-09-30 19:04 | いろいろあれこれ

Blue+Brown

d0050573_1593986.jpg

ブルーのグラデーションのボレロやっと出来上がりました。
これくらいなら1週間だな。の予想をはるかに裏切って1ヶ月もかかってしまった。
難しかったわけじゃないんです。手が遅かったんです。

どうでしょうこんな風に
洗いざらしのジーンズにベレー帽をあわて、秋らしい装いになりませんか?
[PR]
# by lehto | 2007-09-28 15:16 | いろいろあれこれ

今朝のもっかちゃん

d0050573_1630584.jpg

今日はまってぃが会社に行ってしまったため、
もっかちゃん淋しいかも・・・
わたしでも撫でさせてくれるけど、
まってぃには、にゃぉ~ん、にゃぉ~んっとよくしゃべるし、
ほとんど仰向けになってごろにゃんするのに比べると
雲泥の差がつく。

d0050573_1637202.jpg

それから心配なのは、まだほとんど食べてくれないことだ。
もりもり食べてくれるようにさえなってくれればいうことないんだけど・・・
[PR]
# by lehto | 2007-09-24 16:38 | わんにゃん