<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おからクッキー

d0050573_18332063.jpg

おからクッキー4色 ごま ココア アーモンド ココナッツ

本当は豆腐のはずだったんです。
大豆を水につけて、生呉を作って、豆乳を搾って。
ここまではうまくいったんです。
しかし、にがりの代用でCgl2の使い方が難しいのか・・
豆腐はうまくできませんでした。

そのかわり、たっぷりの豆乳とおから。
うちは今ダイエット中なのでもってこいの食材です。
おからはさっそく野菜の煮物とあえていただいてます。
そして、このおからクッキー。
小麦粉は使用していません。お砂糖も少し。
ちょっともっさりしてますが、低カロリーのダイエットにぴったり。

まってぃも頑張ってますよ。
2週間半で2kg弱減です。あまり急激過ぎるのも危険ですから、
このくらいが最もいいペースでしょう。

今日は豆乳を作って呉豆腐なるものを作ってみようと思います。
ご存知ですか、呉豆腐? 九州地方の特に長崎では普通ですが、
豆乳をにがりでなく、片栗粉やくず粉で練って固めるんです。
私はこれが大好きです。ちょっと甘い味噌ぬたでいただきます。
[PR]
by lehto | 2007-08-30 18:48 | クッキング

薔薇だけのいけばな

 
d0050573_16291762.jpg

下から
グラハム・トーマス Biedermeier ヘリテイジ アイスバーグ
[PR]
by lehto | 2007-08-27 16:32 | 薔薇 Rose Ruusu

白い百合

カサブランカ
d0050573_17593823.jpg




d0050573_1801375.jpg

                                  ツギちゃん と DJ へ・・・・・

                                    合掌
[PR]
by lehto | 2007-08-24 18:05 | いろいろあれこれ

Charles Austin

d0050573_17265432.jpg

Charles Austin  englishrose
David Austinの薔薇の初期の作品ですね。
豊かさを思わせるアプリコットイエローのロゼッタ咲きの大きな花です。
しっかりと太い茎がまっすぐ上に伸びてます。
香りも豊かなフルーツノートです。 

とてもユニークな色なんですよ。花びらの裏と表で色がちがいます。
表が明るく、裏のピンクが濃い。
なんだかおおらかそうな薔薇です。
d0050573_17361295.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-23 17:40 | 薔薇 Rose Ruusu

薔薇を飾る

d0050573_2074227.jpg

食卓に・・・。
ヘリテイジ・アイスバーグ・コスモス・エリンギウム


リビングに・・・。
d0050573_2010412.jpg

イングリッドバーグマン・アイスバーグ・コスモス・エリンギウム


d0050573_20112378.jpg

バーンスタインローズ・アウグスタルイーズ・アイスバーグ・エリンギウム


d0050573_20131582.jpg

ビエダーメイアー・パステッラ

庭の薔薇をうちの中にまで飾ることができる贅沢。
はあ~、満足。
もちろん買ってくればいつだって薔薇は飾れる。
でも花枝を切る時の迷い、躊躇。
「ごめんね、でもおうちの中できれいに咲いてね」と話しかける。
自然な枝ぶりだから生けるのも動きがあって面白い。
なにより切花に使えるほどたくさん咲かせることができた喜び。
やっぱり、薔薇に嵌って得るものは大きいなあ。
[PR]
by lehto | 2007-08-19 20:28 | 薔薇 Rose Ruusu

おしゃべりしながらお庭をさんぽ

先日もお写真でご覧いただきましたじょしゅあ殿のお散歩ですが、
今日はその声をお届けします。

ねえ、ずっとついてくるでしょう?!
[PR]
by lehto | 2007-08-19 05:18 | わんにゃん

ケーキもお預け

d0050573_18185295.jpg

d0050573_1819397.jpg
 
形は不細工でもクリームたっぷり、ジャムも手作り、ブルーベリーもラズベリーも
フレッシュそのものの美味しいおいしいケーキ。
でもこんなケーキも、これ以降はしばらくおあずけとなります。


さてご存知の通り私は昨年春から歯列矯正をしておりますので、
あまり物を噛むことができず、また食欲も落ちて
幸いにもうまい具合のダイエット効果となり、
BMI値も22.6といいところにつけてきました。
ところがまってぃさんですよ、問題は。26。太り気味と出ました。
今年の秋で45歳になるまってぃさん。
そろそろ成人病予防にも気を配っていかないとなりません。
そこで、Lehto家はシビアーなダイエット作戦を展開することになりました。

まずは朝、オートミールにマーガリンお砂糖シナモンを止める。
もっとヘルシーなシリアルに豆乳。

お昼 これまでより食パンを減らす。6枚から4枚へ。
(ちなみにフィンランドの食パンは日本の半分ぐらいの大きさです)
そのかわりおやつにバナナ1本。
おかずは今までどうり。

夕食、バター、クリーム、チーズ等を使う献立を減らす。
野菜を増やして果物のデザートをつける。

そして、まってぃさんは日に30分の自転車こぎ!

間食しない!だから甘いものはケーキもお菓子も買わない、作らない。

とこれだけなんですけどね。

こんな感じでしばらくやっていきますが・・・
まってぃさん、効果上がるでしょうか・・・?
マイナス5キロが目標です。
まってぃ、ガンバレー!!
[PR]
by lehto | 2007-08-16 18:53 | いろいろあれこれ

薔薇いっぱい

d0050573_246592.jpg

バラード

d0050573_2472153.jpg

ブルーパヒューム

d0050573_2483074.jpg

イングリッド・バーグマン

d0050573_250516.jpg

マリアテレージア

d0050573_2511950.jpg

マリーアントワネット

d0050573_2521694.jpg

ミラト

薔薇がい~っぱい咲いています。
ものすごくいい香りです。美しいです。
[PR]
by lehto | 2007-08-16 02:55 | 薔薇 Rose Ruusu

椅子とり合戦

d0050573_1301747.jpg

おかぁしゃん、どうにかしてくだしゃい!! byたいが

なにをいいつけにきたかというと・・・
d0050573_131596.jpg

椅子とり合戦で負けたらしい。
たいが曰く、凛太郎は反則技を使ったから、反則負けだと。
椅子を取り返して欲しいらしい。
さて、どうしたものか・・・

ところで、ジャッジは?橙ジャッジ、判定はいかがなもんで・・・
d0050573_137536.jpg

・・・・?・・・  byだいだい

そんなところで、なにしてるざんすか?
d0050573_1393230.jpg

しゅまん!・・・ねちょったよ! byだいだい
[PR]
by lehto | 2007-08-15 01:42 | わんにゃん

Robbie Williams

Escapology
Robbie Williams / / Chrysalis
スコア選択: ★★★★

毎月一度精神科医のカウンセリングを受けている私ですが、
先日のカウンセリングのとき、待合室でラジオから流れてくる
Robbie Williamsのsomethig beautifulを聴いた。

Robbie Williamsは欧州ではスーパースターなので
もちろんその人の姿や曲を見聞きするとこはたびたびあるのですが、
特別な関心をもったことがありませんでした。
それなのに、なぜかふと待合室で口ずさんでいた私。
帰ってからも頭の中にこの曲が繰り返しきこえる。

で、ついにアルバムを買って聴いてしまいました。
いいんですね、この人の声がメロディーが、歌い方が
私の好みに合っているのですね。

私の頭の中で繰り返し聞こえたサビの部分の歌詞です。
(翻訳するのは下手くそなので、そのままどうぞ)
If you can't wake up in the morning
Cause your bed lies vacant at night
If you're lost, hurt, tired or lonely
Can't control it, try as you might
May you find that love that won't leave you
May you find it by the end of the day
You won't be lost, hurt, tired and lonely
Something beautiful will come your way

こういう突然の訪れってありませんか?
私はしばらくこの人に懲りそうです。
[PR]
by lehto | 2007-08-13 22:41 | 本・音楽