<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

らずべりーのケーキ

d0050573_17582283.jpg

生クリームた~ぷり、カスタードソースたら~り・・・
そして我が家産のラズベリーをいっぱいちりばめて、
もちろん、ラズベリーは無農薬無肥料(爆)。

ふふふ、おいちいラズベリーケーキの出来上がり。
[PR]
by lehto | 2007-07-31 18:04 | クッキング

模様替え

突如、模様替えがしたくなった。
それもかなり、がらりとイメージを変えたい!

で、変えてみました。
d0050573_011371.jpg



d0050573_012861.jpg



d0050573_0131432.jpg


いかがでしょう?
今回のテーマカラーは藍色とチョコレート色のコンビーネーション。
ソファー、カーペット、テーブル、カーテン、椅子類のカバー変えました。
生地類は何軒もお店を回りました。
蒼いソファーカバー地はフィンランドのブランドマリメッコの
「Lepo」(英語rest)とタイトルのついたコットン。
とっても和の藍に近いと思いませんか?
カーテン、一人掛け椅子のカバー地は英国製の「Fusion」とタイトルのついたコットン。
こちらも、簾を思わせるようなどこか和風。
テーブルはマンゴの木だそうな・・・

実はこのセカンドハンドショップで見つけたこの壺が今回の閃きの元です。
d0050573_0315382.jpg

これをうちに連れ帰ってきたおかげで、リビングが一掃いたしました。
[PR]
by lehto | 2007-07-31 00:38 | いろいろあれこれ

Polarstern

d0050573_2158186.jpg

d0050573_21591719.jpg

[PR]
by lehto | 2007-07-30 22:01 | 薔薇 Rose Ruusu

ある夏の午後

d0050573_16481298.jpg


d0050573_1649338.jpg


d0050573_16495695.jpg


d0050573_1651329.jpg

みんなダラけてるだろ。 byじょしゅあ

*右から左へ視線を動かしたつもりでご覧ください。
[PR]
by lehto | 2007-07-27 16:54 | わんにゃん

グラハム・トーマス

d0050573_16283282.jpg

d0050573_16303011.jpg

d0050573_16312176.jpg

Graham Thomas グラハム・トーマス English rose

この薔薇を見たいがために、また見てしまったために
私の薔薇好きが始まったといえる。
まろやかなリッチなカスタードクリームのようなたまご色。
ゆったりとしたカップ型の花形。
そしてデリシャスな香り。

この薔薇が咲くと庭がぱーっと明るくなった気がします。
もちろん私の心も。
[PR]
by lehto | 2007-07-27 16:28 | 薔薇 Rose Ruusu

ヘリテイジ Heritage

d0050573_19414564.jpg

ヘリテイジ  English Rose 
綺麗ですね、ヘリテイジ。
印刷物などで見るより肉眼で見るとずっと繊細で優しいブラッシュピンクですね。
d0050573_19504476.jpg

コロンとした丸いカップ咲きで内側に何枚の花びらがあるんだろうと思うぐらい
厚く重なり巻いています。

枝ぶりも細く繊細ですが、見かけよりずっと健丈で、
今年2年目はたくさんのシュートを出して、蕾がついています。
[PR]
by lehto | 2007-07-26 19:56 | 薔薇 Rose Ruusu

収穫

セカンド・ハンド・ショップを覗いてみた。
d0050573_23461217.jpg

どお?この壺とブリキ缶。
なかなかマニアっぽくありません?


d0050573_23475417.jpg

それからこの急須と湯のみのセット。
日本だったらどこかのデパートの贈答品売り場で売れ残って、
ワゴンに積まれてるものでももっとましなものあるよね。
でもここじゃ、これでさえも郷愁を憶える日本の香り。
よーく見ると、ちょこっと縁が欠けてたりしちゃって・・・
ううー、失敗だったか!


そしてこちらは今朝の朝摘み収穫。
d0050573_23525891.jpg

ラズベリー


d0050573_2354764.jpg

いちご
今朝は朝からいいお天気。
こんな日は私もいい調子なのだ。
[PR]
by lehto | 2007-07-23 23:56 | いろいろあれこれ

豪気なお嬢さん ふたつ

d0050573_234992.jpg

七福神を顎枕に寝る 実桜ちゃん。
なかなか豪気じゃありませんか。
それにしてもこれで一体も倒さないのは凄い技でしょう?


d0050573_2363147.jpg

つい最近まで個室を出てこれなかった小梅ちゃん。
それが今じゃ主役級。
体の大きさの割合から、半分もソファーを使うのはまさに豪気じゃありませんか。
葵ちゃんが遠慮しているように見えるのは私だけ?
d0050573_23101542.jpg

だって、アタチが先にここにすわってたんだもん。 by小梅
[PR]
by lehto | 2007-07-23 23:12 | わんにゃん

マリアテレージア

d0050573_20524286.jpg

Mariatheresia フロリパンダ 2003年 Tantau社

優しいソフトなピンクの薔薇です。
またその花形が素晴しい、ディープカップのロゼッタ巻きです。
つい「おおっ」とため息が漏れてしまったほど美しい形です。
香りも甘くフルーツティーのような香りです。

d0050573_20575582.jpg



d0050573_01295.jpg

23日の朝、すっかり開ききったところ。
[PR]
by lehto | 2007-07-22 20:58 | 薔薇 Rose Ruusu

Peace

d0050573_19345067.jpg

Peace ハイブリッドティー 1945年 Francis Meilland

大輪の花が咲いています。
レモンイエローに薄くピンクのエッジング。
とても穏やかな色合いです。
peace この花のように世界中が平和な日が訪れますように。

d0050573_1941213.jpg

[PR]
by lehto | 2007-07-22 19:41 | 薔薇 Rose Ruusu