「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コーラルリーフ(芥子)

d0050573_4395956.jpg
 
コーラルリーフ。
これも4年目で初めて花を見ることができました。
芥子の花です。鬼芥子と同じような種類かな・・・
ともかく、毎年葉は青々と茂るのに蕾が上がってこなかったんです。
やっと見ることができました。
その名の通り優しいコーラルピンクの花です。
d0050573_4445295.jpg
 
d0050573_451119.jpg




そしてこちらはオリエンタルポピー
d0050573_447347.jpg
 
d0050573_4475021.jpg

鮮やかな朱赤です。背も高く大きな堂々たる花です。
[PR]
by lehto | 2007-06-25 04:51 | ガーデニング

咲いた!! Mary Rose

d0050573_19551060.jpg
 
咲きました!!Mary Rose。

David Austinの薔薇本によると・・・
ミディアムサイズのシュラブで、典型的なオールドローズのロゼッタ型、
濃いローズピンクのミディアムサイズの花をしています。
香りはハニーとアーモンドを思わせる軽いオールドローズ香です。

コンスタンス・スプレー以降、グラハムトーマスとともに、このMary Roseがイングリッシュローズを世界中に広めた初期の作品です。
何よりもこのMary Roseはイングリッシュローズの進化発達の上でとても重要な役割を果たしてきました。
この薔薇から生まれた作品に、Winchester Cathedral や Redoute などがあります。
うんぬん・・・となっています。
 
d0050573_20134419.jpg
 
こちらは昨日、まさに今や咲かんとしているところです。

d0050573_20145471.jpg
 
そして今朝、こんなに美しい横顔を見せてくれました。
たった一輪咲いただけでぱーっとあたり一面までが明るくなったような
明るい朗らかなローズピンクです。
[PR]
by lehto | 2007-06-24 20:21 | 薔薇 Rose Ruusu

ブイ! V!!

d0050573_1951446.jpg

はーい、写しますよぉ~。
ぶーい!! V!  by銀河 凛太郎
[PR]
by lehto | 2007-06-24 19:53 | わんにゃん

夏至祭 ユハンヌス

d0050573_17381391.jpg

夏至祭で休日の今日、素晴しい爽やかな快晴です。

毎年のことですが、今年も夏だけ楽しむ寄せ植えをご紹介しましょう。
d0050573_17411255.jpg

ロベリアとヴィオラ

d0050573_17434054.jpg

ロベリアとペチュニア

d0050573_17455740.jpg

ロベリアとペチュニア

d0050573_1747310.jpg
 
ブラッキカムとロベリアとペチュニア
d0050573_17484487.jpg
 
私の大好きなブラッキカム

他のもまたいずれ・・・
[PR]
by lehto | 2007-06-22 17:43 | ガーデニング

いきいき、小梅ちゃん

小梅ちゃん、小梅ちゃん部屋に帰らなくなってしまいました(笑)
そのかわりじょしゅあさんはじめ猫さんみんなが好きなときに使える
猫部屋になってしまいました。
で、小梅ちゃんは・・・
d0050573_1537244.jpg

葵ちゃんとも友達だも~ン。

d0050573_15212016.jpg

そしてお天気のよいときは猫テラスがお気に入り。
d0050573_1538544.jpg

虫とか見つけたら追いかけちゃうっもんね!
というわけで、いきいき活動的に毎日を過ごしています。
そうそう、じょしゅくんはというと・・・
ちょっと病後心が弱ったのか、丸くなったのか、あまり小梅ちゃんにも実桜ちゃんにも
意地悪しかけません。もちろん、気をつけてみていますよ。

おまけ
d0050573_15432048.jpg

クレマチス プレジデント
d0050573_15492165.jpg

クレマチス Kardynal Wyszynski

いろいろな花たちがどれもまだ一輪目ですが咲き出しました。
[PR]
by lehto | 2007-06-20 16:00 | わんにゃん

Finnish rose

d0050573_2132136.jpg

タルヤ・ハロネン

現フィンランド大統領の名を戴いたフィンランドの薔薇です。
ある一人暮らしのおじいさんが亡くなって、整理にそのおうちへ行ってみると
庭にたくさんの薔薇が咲いていて、その中にどうもおじいさんが交配したものか
自然交配したものか、新種の薔薇があったそうで・・・
それにハロネンの名前がつけられたというわけです。
明るい濃いピンクでダブルの平咲きです。

香りは甘いながらもキリリと引き締った感じの心地よい香りです。
d0050573_21101063.jpg


寒さにも強い!
それにどんどんシュートが出てきて、伸びて・・・花の数云々より育ち盛り?
2年目ですでにこんもり茂みになってます。
あんまり大きくしないで花をたくさんつけるには、今この伸び盛りを切っていいのかな・・・?
薔薇の先輩教えてください。
[PR]
by lehto | 2007-06-19 21:16 | 薔薇 Rose Ruusu

モーヴ

よくモーヴ色の口紅っていいますが、どんな色?ってことありませんか。
d0050573_20213734.jpg

こんな色です。
これはリラ(ライラック)のピンク。
d0050573_2014401.jpg


今日の日曜日はさわやかなお天気。
気温も例年に戻って20度ぐらい。
そよそよと風にのって、リラの香りがあたり一面に漂います。
リラ(ライラック)・・・
これよりもう少し青みの強い薄紫もありますね。
私の一番愛する色みです。
d0050573_20175472.jpg



d0050573_20185783.jpg

葵ちゃんもパラソルの下でその香りを楽しんでいます。

d0050573_20233858.jpg

凛太郎も木陰でポーズ。
[PR]
by lehto | 2007-06-17 20:19 | ガーデニング

男前

d0050573_16534164.jpg

じゃ~ん!!
ボク、男前?
おかぁしゃんが床屋さんへ早変り。

実はいろいろバタバタ忙しく、暑くなってきたというのにトリマーさんに連れて行けてなかったんです。これから予約入れるとまた何週間も後になるので、かわいそうかな・・・と。
どれ、いっちょ、重い腰を上げてにわか床屋といきますか。

先週末、掃除も洗濯も皿洗いもまってぃに任せて、
おかぁしゃんは凛太郎をシャンプー、ブロー、カット。
凛太郎もおかぁしゃんは有無を言わせず黙々とやるので、
イヤイヤするのもあきらめて付き合いました。
全行程4時間ぐらいかかったよ。
ショー用ではないのだから、こんなもんでいいよね。


d0050573_1754266.jpg

どうだ!ちゃんとプードルに見えるだろ。
[PR]
by lehto | 2007-06-14 17:10 | わんにゃん

姉弟

今年の夏は晴れと雨が交互にやってくる。
10日も晴れて暑くて、今年は猛暑か・・と思いきや
今週はずっと雲の多い、また雨もしっかり降ってくれる
例年並みの気温16~18℃ぐらいの日が続いています。
そういうわけで雑草の伸びも驚くほど速い。
桃と凛太郎、雑草だけど黄色くてかわいいお花にご満悦?!
d0050573_12582746.jpg

ちなみにこの凛太郎の毛刈ったのおかぁしゃんよ。
ど~ぉ?
[PR]
by lehto | 2007-06-14 12:56 | わんにゃん

ユハンヌスルース(ピンピーネフォーリア)

2007年夏、薔薇始め。
d0050573_0583478.jpg

開花一号は
ピンピーネフォーリア、finland語でユハンヌスルース(夏至祭の薔薇)です。
その名の通り、例年夏至の頃に咲く薔薇ですが、
今年は6月になってこの10日ずっと好天に高温続きで2週間以上も早い開花です。

d0050573_14278.jpg

真っ白で白雪姫のような可愛らしさです。

さて他の薔薇たちは・・・
d0050573_153712.jpg

メアリーローズ
d0050573_172828.jpg

タルヤ・ハロネン
他の薔薇たちも続々と蕾をつけ始めています。
さあ、薔薇の季節がやってきたようです。
[PR]
by lehto | 2007-06-11 01:09 | 薔薇 Rose Ruusu