「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年の庭

d0050573_2163412.jpg

d0050573_2173483.jpg

丸太で花壇を囲んでみました。
今年の庭といっても去年の続きです。(笑)


d0050573_2201363.jpg

オダマキです。
今年のオダマキは昨年種から蒔いて、一冬越えたオダマキさんたちです。
思っていたより色が淡いです。

もっとみる?
[PR]
by lehto | 2006-06-30 02:28 | ガーデニング

お助け犬

d0050573_284458.jpg

この二人何をしているかというと・・・
凛太郎君は食が細いのです。
なかなか食べてくれません。
もちろんデッカイ姉ちゃんたちはペロリと自前は平らげたあとです。
で、凛太郎が食べきれなかったご飯を食べてあげようと、親切心で待ってるのです。

d0050573_2121046.jpg

ねえ、たべていい? byあお
d0050573_2125377.jpg

よそ見しないで、じっとみてなきゃ! byもも
[PR]
by lehto | 2006-06-30 02:13 | わんにゃん

今日の銀河

全く何事もなかったように、元通り元気な銀河君です。
d0050573_1821627.jpg


昨日は朝出て、午後には帰ってきてました。
帰ってきた時はまだ麻酔が残ってて眠かったんですが、
夕方にはすっかり元通り、
さらに今日はもういつもどおり凛太郎と走り回っています。
d0050573_1861851.jpg

d0050573_1872612.jpg


純平さん、school-tさん、ありがとうございました。
[PR]
by lehto | 2006-06-28 18:08 | わんにゃん

銀河の去勢

d0050573_19105329.jpg

気持ちよさそうに窓辺でお昼寝銀河君ですが、
いよいよ明日は去勢手術です。

ただいまうちにはマーキング合戦がはなやかに繰り広げられています。
ジョシュ君にいじめられて、仕返しかストレスか・・・の実桜ちゃん。
お年頃で体も大きいそろそろボスの座をねらうのか・・・銀河くん。
何しろ、何にでも他人のマーキングの上にはマーキングしてみたい・・・凛太郎君。

実桜ちゃんはもうすでに避妊手術済みですし、最近は勢力争いの流れでジョシュ君の意地悪が銀河に向かいつつあって、ストレスが減ってきたのか、シッコ攻撃がぐっと減った。
凛太郎はまだ早すぎで去勢は対象外。(しゃあないのです。犬の本能ですから)

で、十分成長済みで時期的にも順当な銀河君がマーキング合戦から退いてもらうことになります。


d0050573_19211924.jpg

ニャにも知らずに寝る銀河君。
明日は病院だニャ。
[PR]
by lehto | 2006-06-26 19:23 | わんにゃん

イングリッド・バーグマン

d0050573_17481458.jpg

真紅の薔薇。名優の名を持つ薔薇。
イングリッド・バーグマン

広場の花屋さんの出店に一輪だけ目を引きつける真っ赤な薔薇。
何気にプレートはハイブリッド・ペチュニアになっている・・・・
・・・--;・・・・まさかね・・
そうしたら気のよさそうな大柄なおばあちゃんが「イングリッド・バーグマンよ」と声をかけてきた。
よく見るとそのプレートにマジックでI.bergmanと書いてある。

地元ヤムサの花農家のおじいちゃんおばあちゃんの出店だ。
「もう、何年も元気に咲いてるよ」
他の花たちも勢いよく元気に茂っている。
大ぶりな真紅の薔薇にこれまでそんなに魅力を感じてなかったわたしですが、
こうなると買わずにいられないじゃないですかね・・・・
というわけで、うちのお庭に君臨することになりました。
d0050573_1759582.jpg

d0050573_17593828.jpg

けっしてくどくない気品のあるよい香りをしています。
このての香りをなんていうのかしら?
でもそばを通ると振り向かずにはいられないような香り方です。
d0050573_1815879.jpg

凛太郎もそういってます。
[PR]
by lehto | 2006-06-24 18:04 | 薔薇 Rose Ruusu

ユハンヌス 夏至

明日24日は夏至祭で祭日です。
フィンランドの人々が一番嬉しそうに見えるユハンヌスです。

d0050573_17593034.jpg

先日咲きはじめをご紹介したユハンヌスルースもほらこの通り。
直訳すると真夏の薔薇 ミッド・サマーローズです。
ユハンヌスを喜び楽しんでいるようです。


d0050573_184230.jpg

d0050573_1843323.jpg

こちらは夏咲きのアネモネ。


d0050573_1851730.jpg

d0050573_185512.jpg

Ajuga reptans
こちらも石の上に広がってくれる私好みのお花です。
[PR]
by lehto | 2006-06-23 18:08 | 薔薇 Rose Ruusu

まい・ぶーむ 招き猫

d0050573_2115117.jpg

猫の手
d0050573_2122983.jpg

ねこのて
d0050573_21356.jpg

猫の手
わたしは猫の手が大好きだ。
で・・・
d0050573_2164374.jpg

招き猫!!
無性に招き猫が可愛く思えて、もくもくと作り続けています。


maneki wan?!

d0050573_4234521.jpg

d0050573_424473.jpg

[PR]
by lehto | 2006-06-19 21:09 | いろいろあれこれ

一番咲きの薔薇!

d0050573_16515029.jpg

Rosa pimpinellifolia
こちらではユハンヌスルースと呼ばれる、
もっとも一般的でどこのおうちにもあるような薔薇です。
ともかく強い!
ほぼ手入れは何もしません。
花が咲き出す直前にアブラムシ退治に石鹸水をスプレーするだけです。
越冬も囲いもカバーも何もしません。
微香ですがフレッシュでさわやかな香りがします。
今年はお天気のよい日がずっと続き、お日様燦々なので、
白い色が輝くように美しいです。
d0050573_171249.jpg
d0050573_1712367.jpg


More
[PR]
by lehto | 2006-06-19 17:13 | 薔薇 Rose Ruusu

今年 最後のちゅーりっぷ

d0050573_3331966.jpg

d0050573_3335639.jpg

d0050573_3343349.jpg

「マリエッタ」
なんとも華やかで艶やかなローズピンクのチューリップです。



d0050573_3362577.jpg

d0050573_3371128.jpg

「エレガンス レディ」
こちらは縁にほんのりとピンクが入ります。
その名の通り上品でエレガントです。


d0050573_339485.jpg

d0050573_3402325.jpg

これで今年の私の全9種類のチューリップ、咲きそろいました。
他の花たちが咲き出す前の色の少ない、フィンランドの春から初夏の庭を
華やかに楽しませてくれるチューリップ。
大大大好きなお花です。
[PR]
by lehto | 2006-06-18 03:49 | ガーデニング

きくまる一家のフェルト人形

きくまるさんのおうちにフィンランドから小にゃんこたちが到着した模様です

d0050573_1583223.jpg


こちらは出発前のきくまる一家。

きくまるさんからいただいたお写真を見ながら作りました。
またきくまるさんの愛情いっぱいのワンポイントプロフィールが特徴をつかむのに
役立ちました。
さすがおかあさん、よくわがニャンコたちを見ておられます。

きくまるちちはは御両方に喜んでもらえたようでよかったです。
楽しんで作らせていただきました。
ありがとうございますね。


他にも我が家のニャンコ、ワンコのフェルト人形欲しいとお思いの方、
お気軽にお声をかけてくださいね。
[PR]
by lehto | 2006-06-17 02:02 | いろいろあれこれ