<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チューリップ 第3弾

Jackpotです。
d0050573_23364318.jpg


d0050573_23373089.jpg


d0050573_23382392.jpg


深みのある赤紫がとっても美しい。
思慮深く慎み深い貴婦人のようです。

balladeのその後
[PR]
by lehto | 2006-05-31 23:45 | ガーデニング

チューリップ 第2弾

Shirleyです。
d0050573_2325514.jpg


d0050573_23253654.jpg


おくればせながら次々とチューリップが開花です。
チューリップはかなり前から蕾が見えていたが、
やっぱり開いてみないとどんな姿なのか分からない。
このShirleyも↑午前中と↓午後でこんなに違う。

d0050573_2326158.jpg


d0050573_23265064.jpg


チューリップも種類が多く、ましてやフィンランドは花の輸入はオランダから。
たかがチューリップとはけして侮れないくらいの美しさだ。
[PR]
by lehto | 2006-05-31 23:34 | ガーデニング

夏の味

毎年恒例のケーキです。
d0050573_1710226.jpg


昨年はまってぃのお母さんが息子まってぃとラパルペリの収穫をしました。
(昨年の記事 ラパルペリ

去年まってぃ母がもっと早くから食べれると教えてくれたので、
今年は早くも収穫して早速ケーキに。
はいはい、まってぃ母のおっしゃるとおり、柔らかくて酸味もまろやかで美味しかったです。
d0050573_17135474.jpg

[PR]
by lehto | 2006-05-29 17:16 | クッキング

一番咲きのチューリップ

d0050573_21402986.jpg

栄光の今年の一番咲きチューリップさん「Ballade」です。

d0050573_21441589.jpg

なんと美しい姿でしょう。
まるでバレリーナのよう・・・・
うっとりしてしまいました。

More
[PR]
by lehto | 2006-05-28 21:46 | ガーデニング

dogshow 凛太郎

今日 凛太郎はパピーコンペでDogshow デビューしました。


d0050573_15864.jpg

こちらは本番前のトリミング。
まわりにいっぱいこんな状態のプードルが・・・。
最初は興奮してうるさかったのに、周りを見てお勉強するのかとってもお利口さんに
トリミングさせました。


d0050573_19032.jpg

d0050573_195198.jpg

d0050573_1102435.jpg

審査です。
座り込むことなく上手にスタンディングできました!
練習では「歩かない!走らない!!」って踏ん張っていたのですが・・・
ジャンピングしながらですが止まらず歩いて走ってくれました。

個体評価はGood.(この上には verygood と excellent があります)
目が美しい、毛並みが美しい、body legs形よしなどいい評価もあったのですが、
爪が長い(これはトリマーさんが「これ以上切れない!!血管が透けて見えてるじゃない」と怒ってました)首が短いなどのマイナス点とそれに一つ大きなマイナスポイントが。
鼻が黒くない!うーん、これは白プーとしては大きいマイナスだぞぉ。


そして、コンペは・・・
d0050573_1271681.jpg

この黒と2匹しかこのクラスはいなかったのですが・・
2位でした。ってビリともいいます。

ただし・・・あれ?この黒ちゃんミニチュアじゃないんじゃない?
仔犬じゃないんじゃない?
みんなで首を傾げましたが、何が起こったかわかりません。

ちなみに色は白・黒・茶は同じグループだそうです。
アプリ・シルバー別グループです。
大きさはスタンダード、 ミドル、 ミニチュア、 トイ とそれぞれ別です。

ハンドラーとして初参加のおかぁしゃんとしては、
「凛太郎、ものすご~っくがんばった!!」と
誉めてあげたいと思います。
たっくさんのプードルやニューファウンドランドやレオンベルガーの仔犬。
チワワやフレブルなどに会えてとっても楽しかったです。
[PR]
by lehto | 2006-05-26 01:59 | わんにゃん

Lehto一族の犬 その3

まってぃ叔父の愛犬ヌパちゃんです。
d0050573_1682513.jpg

d0050573_169472.jpg

ラピンスピッツとボーダーコリーのMixです。
叔父夫妻愛娘です。

d0050573_16102697.jpg

d0050573_1611214.jpg

人好きで、遊び好きで
でも無駄吠えもせず、我慢強く凛太郎と遊んでくれました。

d0050573_16135313.jpg

d0050573_16143360.jpg

こちらは、さくらんぼの木です。
ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、
フィンランドに似つかわしい素朴で楚々とした美しさです。
ちゃんとさくらんぼがなってくれます。
[PR]
by lehto | 2006-05-23 16:21 | わんにゃん

白い蔓薔薇

昨日16日歯医者さんの帰りに大きな園芸店に寄って着ました。
d0050573_2141490.jpg

毎年何度かは出かけていきます。



さて昨日の目的は  白い蔓薔薇
d0050573_2154991.jpg

'Pohjantähti', 'Polstjärnan'
Wasastjärna 1937, R. beggeriana-hybridi.
フィンランド語でポホヤン・タッティ(北の星)と命名されています。
強いそうです。
Lehto家の期待の星です。


d0050573_2110024.jpg

さて、こちらはロサ・ルゴサ(ハマナス)の白。
うちの庭にもピンクの一重も八重も大きく茂っていますが、白がなかった。
白も加えて、もっと大きくしよう!


d0050573_21132695.jpg

こちらは・・・実はガーン、間違えて買ってきてしまった。
アスピリンローズ。こちらもあわ~いピンクのようです。
http://www.roseraie.jp/collection/collection.html

本当は悩んで選んで最終的にまってぃに決めさせた「ロココ」のはずだったんですが・・・
ロココの棚に混じってたのね・・・え~ん気づかなかったぁ。
またの機会にしましょう。


さて、まだまだお見せできるようなお花はないのですが・・・
美しい若葉の目木とライラックです。
d0050573_2123876.jpg

[PR]
by lehto | 2006-05-17 21:30 | ガーデニング

いつもの光景

いつもの光景でいつもと同じアングルですが・・・
そして必ずといっていいほど毎回登場する葵嬢ですが、
今日で3歳になりました。
よそのワンコと隣のおじちゃんおばちゃんによく吠えるのだけが難点ですが、
そのほかは特に困ったこともないカワイイカワイイ巨大室内犬です。
健康で元気で美しくいいお嬢さんに育ってくれつつあります。
お誕生日おめでとう。

この窓辺のわんにゃんのお昼寝を見るのが好きなんです。
d0050573_20151878.jpg


眩しいほどの光を浴びてすやすやと眠るこの子達を見ているのんびりとした時が
何よりも幸せです。
d0050573_20171477.jpg



おまけ
d0050573_20175783.jpg

先日、クレマチスと一緒に買ってきたイチゴです。
ここ数日夜に気温が下がるのでうちにいれてあります。
[PR]
by lehto | 2006-05-17 20:19 | わんにゃん

5月15日 今日の庭

先日つるものを絡ませるアーチをまってぃが買ってきたので、
白いつる薔薇が欲しくて・・・行きつけのガーデニング屋さんに行ってみた。
d0050573_18214861.jpg



そうきちさんのところでも書いたけど、白い薔薇を探しにって、気に入るのを見つけられなかったのでクレマチスを買ってきた。
去年の冬越えさせたのはまだ芽が出てない。
今度は日当たりも一番いい場所だから、うまく育てられるだろうか・・・
d0050573_1825256.jpg



そして

今日の様子は
[PR]
by lehto | 2006-05-15 18:32 | ガーデニング

コレクション

凛太郎の枝コレクション。
大きな古木が多いので、枯れ枝がたくさん落ちています。
それをせっせと拾い集めては、この場所へ持ってきます。
d0050573_18101892.jpg


楽しいね。
d0050573_1810432.jpg


今日もいいお天気。
ちょっと気温が下がったよ。10度ぐらいしかないよ。
でもワンコたちは元気!!
d0050573_18111179.jpg

[PR]
by lehto | 2006-05-15 18:15 | わんにゃん