<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミルフィーユ

ひさびさのお菓子です。
d0050573_17182725.jpg

d0050573_17185140.jpg

カスタードクリームと生クリームを交互にこれでもかってぐらいはさんだ
ボリュームいっぱいのミルフィーユです。
ホームメイドのブルーベリージャム添えです。
一個食べたら満腹でした。
[PR]
by lehto | 2005-11-30 17:23 | いろいろあれこれ

降り続く

週はじめの今日、雪がずんずん降っています。
d0050573_1901511.jpg

昨日のランプシェードの上にも降り続く・・・
今日の夕方灯を入れるころには新雪で埋まってるかも・・・

d0050573_1934776.jpg

ご覧のとおり桃は雪が大好き!
雪を被ってご機嫌です。
[PR]
by lehto | 2005-11-28 19:06 | フィンランド

雪遊び

この週末は雪になりました。

湿った雪なので、こんなものつくってみました。
雪だまのランプシェードです。

d0050573_23223961.jpg

d0050573_2319328.jpg




うちの玄関ではこちらのスノーマンがお出迎えします。
d0050573_23252440.jpg

この時期はどこのおうちでも窓辺や庭先、玄関前などに灯をいれます。
日照時間の短い冬の楽しみでもあります。
[PR]
by lehto | 2005-11-27 23:30 | フィンランド

出動準備

昨日買い物に出かけたら、
サンタさんの自家用車がスタンバイしていた。
d0050573_1913574.jpg

クリスマスまであと1ヶ月をきって、サンタの国フィンランドではあちこちで
サンタ出動準備が始まっているらしい。

d0050573_19154788.jpg

その脇ではサンタさんたちの休憩所でしょうか・・・
ソーセージを焚き火であぶって食べたりするのよ。
[PR]
by lehto | 2005-11-27 19:18 | フィンランド

ここにも・・

同じ格好で寝てるふたり
d0050573_18181947.jpg

一つ屋根の下で家族として暮らしていると
ぜんぜん種の異なる生き物も、まるで血のつながった兄弟姉妹のごとく
同じような格好で眠るようになるのですね。
[PR]
by lehto | 2005-11-25 18:22 | わんにゃん

火鉢?

火鉢が欲しかったんです。

d0050573_1803054.jpg

ちょうどいい感じの大きさの陶器の植木鉢を買ってきました。


d0050573_18266.jpg

中には石をひいて、炭が入れてあります。
一度その炭に火を熾して悦に入ってたのですが、
調子にのってアルミに包んだおいもも焼いたのです。
そのお芋のこげる煙で警報機を鳴らしてしまい、
大慌てしたので、それっきり炭火は熾していません。
そのかわりごらんのようにろうそくを燈しています。
まあまあ、和洋折衷いい感じでしょう?
[PR]
by lehto | 2005-11-24 18:09 | いろいろあれこれ

おとうしゃんは・・・

写真下手!!
d0050573_19161156.jpg

d0050573_19163655.jpg

僕たちは寝てる。動かない。
なのにどうして、こうもボケてるうんじゃ?

d0050573_19174574.jpg

ちょっとムッとした僕を今度は、おかぁしゃんが撮る。
ねえ、ムッとしてるでしょう、僕。 by大河 
[PR]
by lehto | 2005-11-21 19:20 | わんにゃん

このクリスマスの新入り

d0050573_17382650.jpg

毎年この時期になるとクリスマス用の小物がふえていく・・・
今年のクリスマス初物は↑これ。
ちいさい木製の飾りがそれぞれ可愛い!

小さいもの大好きなのできっとまだまだ増えるはず・・・・

今日はちらちら雪が降ってます。
やっとクリスマス気分も盛り上がってくるかな?!
[PR]
by lehto | 2005-11-16 17:43 | いろいろあれこれ

走る

d0050573_17255699.jpg

ものすごい勢いで走る葵です。

ずっと小雨模様のどんよりお天気が続いています。
その雨間をぬって森に行ってきました。
そんなお天気が続いているおかげで犬たちも運動不足。
で、葵のこの爆走となったわけです。

d0050573_1731020.jpg

桃もおしりぷりぷり振って、豆粒です。
[PR]
by lehto | 2005-11-14 17:34 | わんにゃん

長男元気

さて、先日11月3日で12歳になった長男「じょしゅあ」です。
d0050573_332972.jpg

甘ったれにも、わがままにも、さらに磨きがかかって絶好調!
d0050573_3333377.jpg


ずっとステロイドは服用していますが、この子はステロイドに強いらしく、
これといった悪い副作用は見られません。
時々抗生剤を共用しますが、その時々というのがとても少なくなりました。
この調子で、ずっと元気に過ごしてくれることを願っています。


おまけ
d0050573_3405874.jpg

d0050573_3421518.jpg

古い写真で恐縮ですが・・・
ふふふ、12年前の出会った頃のじょしゅあ君です。
[PR]
by lehto | 2005-11-13 03:45 | わんにゃん