「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かぎ編み

d0050573_1992065.jpg

編み物の本が届きました。
早速編み始めた。
さて、いったい何が編みあがるかな?

d0050573_19115414.jpg

ちなみに編み物をしてる間も、この甘えん坊大将は私の胸にこうやって貼りついています。
[PR]
by lehto | 2005-09-30 19:12 | いろいろあれこれ

ルウムパイ

お隣からルウムを頂きました。
フィンー英辞書で調べると「プラム」、プラムは梅?
なんかちがう気がする・・・
d0050573_15531435.jpg

まあいいっか!
タルトパイにして、半分お隣にもお返ししました。
[PR]
by lehto | 2005-09-29 15:56 | クッキング

久しぶりに

お花をいけてみました。

d0050573_1625137.jpg


d0050573_1628459.jpg


秋も深まり、そろそろいろんな花達も終わりに近づいています。
紫陽花まだ咲いてたんですよ。
切るのがもったいないような気もしましたが、下葉の方から枯れてきたようなので
思い切って切ってみました。
切ってみたものの、やはりまだキレイで捨てられなくて、
こうやっていけばなになったわけです。
ははは一年ぶりぐらいかな、お花生けたの。
[PR]
by lehto | 2005-09-28 16:34 | いろいろあれこれ

夕暮れ

d0050573_1549237.jpg

昨日の陽が沈むところです。
お隣の屋根の向こうというのがちょっと興ざめ。

d0050573_15384757.jpg

d0050573_15465062.jpg

それでも紅葉した木々の間から漏れる夕日はきれいでした。


d0050573_1541993.jpg

うちの裏林もきれいになってきました。


d0050573_15424916.jpg

d0050573_1542515.jpg

ちょっと寂しさ漂う秋の庭で、この薔薇たちはまだまだ美しいです。
[PR]
by lehto | 2005-09-26 15:48 | フィンランド

来春のために・・・

球根を植える時期になりました。
新たにこのお花達が仲間入りします。
d0050573_22161938.jpg

[PR]
by lehto | 2005-09-24 22:19 | ガーデニング

りんご

お散歩に出ると、ご近所のお庭にはどこも林檎がたわわに実っています。
家の林檎の木ちゃんは今年一年生でまだ小さく一個だけの実りです。
それでも、ご近所の林檎たちを見ているうちに、
食べたくなってしまいました。
そう、「アップルパイ」。

d0050573_391599.jpg

食べたくなったら、やっぱ作るしかないでしょう!
甘め控えめのアップルパイ。
カスタードソースを添えて、さあ、どうぞ。
[PR]
by lehto | 2005-09-23 03:13 | クッキング

ベッドルーム占領

d0050573_1722284.jpg
d0050573_17233046.jpg

d0050573_17255365.jpg

このようにしておかあしゃんたちが寝る前にすでにワンニャンに占領されてしまっているのです。
[PR]
by lehto | 2005-09-22 17:27 | わんにゃん

赤い実

d0050573_1823393.jpg

春のこの薔薇が今は・・・
d0050573_1815560.jpg

d0050573_1823514.jpg

このようにかわいいローズヒップをすずなりにつけてます。


d0050573_1851724.jpg

このハマナス(ロサ・ルゴサ)は・・・
d0050573_1891447.jpg

こちらもまるで果物のような赤い実に。


d0050573_1810399.jpg

こちらは生垣の木に、やはり赤い実が。

花が終わっても、もう一度私たちの目を楽しませてくれます。 
[PR]
by lehto | 2005-09-20 18:13 | ガーデニング

現行犯

d0050573_2134097.jpg

コイツです、コイツ!
毛糸持ち逃げ犯です。
ねえ、小悪党のお顔してるでしょう?
[PR]
by lehto | 2005-09-19 21:04 | わんにゃん

一足お先の紅葉

d0050573_17542055.jpg

家の奥の崖の斜面です。
この夏、斜面がよく見えるように雑木を切ったのでなんとなく「山の小道」に見えませんか?

d0050573_17583215.jpg

d0050573_175965.jpg

毎年このメイプルツリーのこの枝が真っ先に紅葉します。

d0050573_180389.jpg

先日ちょっとだけ初霜が降りたんです。
そうしたら、ごらんのとおりいっぺんでコスモスがやられてしまいました。
私の背丈より高く伸びて茂ってくれたのに満開を迎える前にこれです。
残念です。
[PR]
by lehto | 2005-09-19 18:04 | ガーデニング