<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ねこテラス

心配性のまってぃとうしゃんは、庭にはぐるりと金網フェンスを張ってるにもかかわらず、
ねこさんたちにこんなモノ作っちゃいました。
ねこテラス。
d0050573_19103389.jpg


これでキッチンの窓からいつでも好きなときにお外の空気が吸いに出れます。
d0050573_19135565.jpg


まってぃ、キートス(ありがとう)!!
d0050573_19165325.jpg

d0050573_19175043.jpg

[PR]
by lehto | 2005-06-26 19:19 | わんにゃん

はじめてのお外

とってもいいお天気で気持ちがいいので、
銀河君にはじめてのお外体験をさせてみました。

d0050573_2012565.jpg

「八番銀河。がんばるじょ!」

d0050573_2024417.jpg

ハーネスに慣れてないので歩きづらそうですが、
わりとグイグイ行きます。

d0050573_2041352.jpg

飛んでくる虫を見つけた。

d0050573_2055647.jpg
d0050573_2063834.jpg

「なんじゃあ、このゴロゴロしてるのは?   
・・・乗ってみよう。」
なかなか物怖じしないでガンガンいく子です。
最初だからこの辺でおしまい。
[PR]
by lehto | 2005-06-25 20:10 | わんにゃん

薔薇開花

いくつかのつぼみがほころびました。
さっそく写真を撮ってみました。

d0050573_1954018.jpg
d0050573_19543488.jpg
d0050573_19552233.jpg
d0050573_195673.jpg


薔薇ではありませんが、こちらも前家主から引き継いだお花。
d0050573_1957593.jpg

[PR]
by lehto | 2005-06-25 19:59 | ガーデニング

薔薇のつぼみ

d0050573_15454556.jpg

薔薇のつぼみ・・・それはわたし。
んあんちゃって!

薔薇のつぼみがたっくさんついてる。
おかあしゃんは楽しみでしかたないらしい。
で、今日は薔薇のつぼみたくさん~んです。 byもも

d0050573_15485725.jpg
d0050573_15492730.jpg
d0050573_15501353.jpg
d0050573_15512536.jpg
d0050573_15521381.jpg
d0050573_1553763.jpg
d0050573_15541429.jpg

[PR]
by lehto | 2005-06-22 15:54 | ガーデニング

発芽1週間

d0050573_16235894.jpg

発芽一週間、元気にたくさん芽が出てます。
すっごく発芽率のよい種たちでした。

d0050573_16413899.jpg

ルミパッロ、フィンランド語で雪玉という意味です。
ここにリンダが眠っています。
リンダにふさわしいお花でしょう。
d0050573_16482636.jpg



d0050573_16533759.jpg

毎年夏恒例のロべりアの寄せ植え。
このこぼれるよう咲く小さい花の生命力のようなのが好きです。
[PR]
by lehto | 2005-06-21 17:03 | ガーデニング

形になってきた・・・

d0050573_19243063.jpg

やっと夏らしくなってきました。
週末がんばって庭仕事しました。
形が見えてきましたよ。
石もずいぶん運びました。

d0050573_19333977.jpg

葵や桃が歩く小道にウッドチップスを引き詰めた。
足に優しいように。
でも、思いがけないいい効果が・・。
香りがいいのです。
おもいっきり空気が清浄されたかんじ。
蚊や蝿や小虫もいなくなった。
いいです、ウッドチップス。
[PR]
by lehto | 2005-06-20 19:45 | ガーデニング

夏の森

d0050573_1773331.jpg

久しぶりに森へ犬を走らせに行ってきた。
犬たちは大喜びだった。

d0050573_1710276.jpg

フィンランドでも人が野生動物の生息地域を少しずつ侵しつつある。
また気候の変化などで、食べ物が捕りにくくなってもいるらしい。
この森にも手負いの狼が出没して危ないので、気をつけるようにと
注意が出ていたこともあった。
最近は住宅地に狼や山猫(イルベス)などが現われたというニュースも耳に入ってくる。

ところでつい先日面白ニュースが、
うちのこの地域で「カンガルー」を見た!というのがあった。
私はハンっと鼻で笑った。
[PR]
by lehto | 2005-06-17 17:30 | フィンランド

伽羅

d0050573_2222357.jpg

伽羅です。
なぜか犬のカップから水を飲むのが好きです。

d0050573_2223373.jpg

それも立ち上がって・・・
立ち飲み!
まあ、ひとそれぞれだからね。
[PR]
by lehto | 2005-06-14 22:24 | わんにゃん

雨のDog show

d0050573_2441892.jpg

雨の中葵ちゃんがドッグショーに参加してきました。

グレート・デーン他たくさんのわんちゃんの写真を撮ってきました。
興味のある方は↓
http://personal.inet.fi/koti/vletm2/index.html
からご覧ください。

この日のじょしゅあ母のBest in showは・・・
d0050573_2485064.jpg

イングリッシュ・ブルドッグ。
かわいかった!!
[PR]
by lehto | 2005-06-14 02:51 | わんにゃん

家庭菜園

d0050573_5224272.jpg

スイスにいるお友達えみり~からこんなにいろいろ野菜の種を頂いた。

フィンランドではなかなか日本と同じような野菜は手に入りにくい。
大根とかほぼしなびてる。その上高い。
大根の煮物やおろしだいこんが食べたいとこぼしていたのです。

ニラもここでお目にかかったことがなかった。

d0050573_528929.jpg

楽しみだな・・・

d0050573_5285678.jpg
d0050573_5292668.jpg

桃も葵も楽しみだって。
[PR]
by lehto | 2005-06-12 05:31 | ガーデニング