<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先週末の成果

d0050573_16505548.jpg

バラ棚兼テラス。
これにつるバラを絡ませようという計画です。
庭が細長いので、ここから長い辺を前後に見ると広~くみえるのじゃ。

d0050573_16552859.jpg
d0050573_16555920.jpg

石運びは・・・
まあ、1年でも2年でもかけて、ちょっとずつね。
[PR]
by lehto | 2005-05-31 16:58 | ガーデニング

散歩道のつづき

この地域フィンランド中部には、湖や池がとっても多い。

d0050573_22115684.jpg

d0050573_22115100.jpg

そのせいか、街中でも渡りの水鳥たちが羽根を休める姿がよく見られる。

d0050573_2283942.jpg

日本から渡ってきてたりして・・・
[PR]
by lehto | 2005-05-30 22:16 | フィンランド

散歩道の春

先日歯医者へ行くのに歩いていった。
あちらこちらに春を見つけて、春を満喫した。
d0050573_155133.jpg

公園を通って・・・
d0050573_1573413.jpg

遠くの木々の向こうに教会の屋根が見えますか?
d0050573_15141276.jpg

チェーンでできた熊さんもいました。
[PR]
by lehto | 2005-05-30 15:16 | フィンランド

魅惑の箱 その2

d0050573_381291.jpg

銀河; 今日のところは、これくりゃいにちてやろう・・・

d0050573_395885.jpg

大河; にゃ、にゃんでしゅか?

d0050573_3105777.jpg

大河; ど、どうちたんでしゅかぁ?

d0050573_312441.jpg

・・・・・・
大河; だから、なんだっていうんでちゅか!

こうやってこの青い箱には、蝶が蜜の香りに魅かれるごとく、
Lehto家の猫たちが魅きつけられるのであった。
[PR]
by lehto | 2005-05-27 03:18 | わんにゃん

魅惑の箱 その1

d0050573_253227.jpg

ここに一つの箱ありき。
d0050573_2544523.jpg

ぴったり具合が妙に心地よし。

d0050573_2561437.jpg

伽羅; どれどれ、私もひとつ試してみよう。
銀河; きゃらねえさま、あしょぶなり!

d0050573_2585380.jpg

銀河; とりゃ~ぁっ!

d0050573_30519.jpg

伽羅; ふぁ~っ、へなちょこなり。

d0050573_313950.jpg

伽羅; つまんないの!
銀河; ・・・・

・・・・続く
[PR]
by lehto | 2005-05-27 03:05 | わんにゃん

欽ちゃんの仮装大賞

うちのコ、こんなにお茶目です♪

百獣の王 ライオン
d0050573_116575.jpg

[PR]
by lehto | 2005-05-26 01:17 | わんにゃん

僕の椅子

僕ちゃんたちにはそれぞれ「僕の椅子」がある。

d0050573_21291752.jpg

次男の椅子。


d0050573_21302567.jpg

三男の椅子。


d0050573_2132966.jpg

d0050573_21354388.jpg

長男の椅子(?)。
[PR]
by lehto | 2005-05-25 21:39 | わんにゃん

花粉症

今年の日本には及ばないかもしれないけど、
この春はフィンランドもすごい!
去年の春はロバニエミという北極圏境界線上の街に住んでいましたが
もう少し楽だったような・・
そこから800㌔南の町、ヤムサに越してきてはじめての春。
やっぱりずいぶん温かくて植物の種類もちがうんだろうな・・・
ヒノキ類もおおいし・・。

目も腫れ上がって開けるのも辛い。
今朝は朝一でヘルスセンターに行ってドクターに処方箋を出してもらいました。

d0050573_15444769.jpg
d0050573_15452158.jpg

林の中の下生えにこんな小さな花たちが咲いています。
ああ、待ちに待った春爛漫・・・だけど辛いなあ!
[PR]
by lehto | 2005-05-25 15:48 | いろいろあれこれ

フェンスの立替

d0050573_22183153.jpg

今年の春は芝生がほぼ全滅状態だったこともあって、
庭造りを夫婦二人で一から始めた。
犬のために庭を仕切ってあったのだが、狭く感じるので
いっそ全開にしてしまうことに。

d0050573_22205636.jpg

くっきりと緑のラインが・・・
今までのフェンスがあった場所だ。
犬がいるとこれだけ庭は荒れるということだ。

d0050573_22233284.jpg

広くなって犬たち、大喜び。
また荒れるんだろうけど、まあ、いいっか!

庭造りはまだまだ続く・・・

おまけ
d0050573_2226533.jpg

シュガーメイプル(主人がそう教えてくれたから定かではありませんが・・)の
お花です。見たことありました?
[PR]
by lehto | 2005-05-23 22:57 | ガーデニング

手作りぱん

久々にパンを焼きました。
d0050573_18122957.jpg


じょしゅくんも手作りパン、大好きです。
d0050573_181410100.jpg


さて、今日金曜日はお天気いいぞ!
このお天気がもってくれたら・・今週末は庭仕事だ。
[PR]
by lehto | 2005-05-20 18:17 | クッキング