カテゴリ:クッキング( 41 )

スコーンとチョコマフィン

http://web.mac.com/othelics/
今日のothelicの椅子ではスコーンとマフィンとミステリーのつながりを。

d0050573_2045377.jpg



ヨーグルトスコーンのレシピを追加だよ〜ん。

ヨーグルトスコーン
[PR]
by lehto | 2008-03-15 20:47 | クッキング

キャラメルアップルパイ


d0050573_23272813.jpg

2ヶ月のアレルギ源除去法を試し終えて、
いろいろと試し食いをはじめたマッティ。
おかげさまで、小麦粉類、米類は食べても特に変化異常なし。

というわけで、久しぶりにマッティの好きなキャラメルアップルパイを作ってみました。
まあ簡単に云えば普通のアップルパイにキャラメルソースが中にかけ回してあるというだけです。
写真にはモーベンピックのティラミスアイスクリームが添えてあります。

でも手作りお菓子もスウィートポテト以外では、本当に久しぶりでした。
でも調子に乗りすぎて、また二人して太らないよう、菓子、パン作りは程々にします。
[PR]
by lehto | 2008-02-21 23:29 | クッキング

呉豆腐

豆乳を片栗粉で練って固めたものが
d0050573_0173641.jpg

こちらです。
味噌と砂糖をお酢でのばしたぬたが定番。
私はレモン果汁でのばしました。
片栗粉の量が多くて結構がっしり固まってしまいましたが、
もう少しフルフルっとゆれるぐらいの硬さがいいかも・・。
それでもかなり久しぶりに食べた呉豆腐はとっても美味しかったです。
[PR]
by lehto | 2007-09-03 00:23 | クッキング

おからクッキー

d0050573_18332063.jpg

おからクッキー4色 ごま ココア アーモンド ココナッツ

本当は豆腐のはずだったんです。
大豆を水につけて、生呉を作って、豆乳を搾って。
ここまではうまくいったんです。
しかし、にがりの代用でCgl2の使い方が難しいのか・・
豆腐はうまくできませんでした。

そのかわり、たっぷりの豆乳とおから。
うちは今ダイエット中なのでもってこいの食材です。
おからはさっそく野菜の煮物とあえていただいてます。
そして、このおからクッキー。
小麦粉は使用していません。お砂糖も少し。
ちょっともっさりしてますが、低カロリーのダイエットにぴったり。

まってぃも頑張ってますよ。
2週間半で2kg弱減です。あまり急激過ぎるのも危険ですから、
このくらいが最もいいペースでしょう。

今日は豆乳を作って呉豆腐なるものを作ってみようと思います。
ご存知ですか、呉豆腐? 九州地方の特に長崎では普通ですが、
豆乳をにがりでなく、片栗粉やくず粉で練って固めるんです。
私はこれが大好きです。ちょっと甘い味噌ぬたでいただきます。
[PR]
by lehto | 2007-08-30 18:48 | クッキング

らずべりーのケーキ

d0050573_17582283.jpg

生クリームた~ぷり、カスタードソースたら~り・・・
そして我が家産のラズベリーをいっぱいちりばめて、
もちろん、ラズベリーは無農薬無肥料(爆)。

ふふふ、おいちいラズベリーケーキの出来上がり。
[PR]
by lehto | 2007-07-31 18:04 | クッキング

あんこたっぷり どらやき

d0050573_16292784.jpg

自家製あんこたっぷりの自家製どら焼き。
ドラえもんも涙流して喜びそうじゃない?

d0050573_16313968.jpg

ラズベリーシェークもいっしょに。
牛乳豆乳半々にラズベリーをい~っぱいいれて、シェイク。
ああ、ビタミン!

そうそう、こんなの見つけた。
d0050573_16341590.jpg

[PR]
by lehto | 2007-07-22 16:29 | クッキング

モンブラン

d0050573_3381021.jpg

作りました、モンブラン!
カスタードクリームと生クリームが入ってます。
結構手がかかりました。
その分おいしかった!!!
でもしょっちゅう作る気にはなれないかも・・・

ところであんなにフィンランドには栗がないってさわいだのに・・・
今頃スーパーに並んでます。
・・・時期が早すぎたのね・・・

レシピお入用の方がいらっしゃれば、
おっしゃってくださいね。
後ほど追加UPしますね。
[PR]
by lehto | 2006-12-14 03:49 | クッキング

鱒のクリームシチュー

d0050573_2356731.jpg

積もらなかったけど、夕べは雪も降りました。
いよいよこちらは冬がやってきたようです。

こんな寒い日には、あったかいシチューいかがでしょう?
オーブンから出したばかりのあつあつのテーブルロールを添えて・・・

レシピというほどのもんじゃないけど・・・
[PR]
by lehto | 2006-10-23 00:27 | クッキング

栗餡パン!

d0050573_2121333.jpg

最近子供たちの医療費がかさみ、我が家の人間様の食費をちょっとでも抑えようと・・・
こういうときはパンもうちで焼きます。
マッティからのリクエストもあり、久々にパンを焼いてみました。
食事パンです。
生地にサツマイモもどきのバタッティ(フィンランド語名)が練り合わせてあります。
経済的・・・なはずなんですが、やはり手作りパンは美味しいので、すぐ食べちゃう。
で、太る。果たして、経済的なのだろうか・・・


d0050573_21295955.jpg

そしてこちらが、同じ生地に栗餡を包んで焼いた「栗餡パン
秋だというのに栗がない。近所のどのスーパーにも出ていない。
モンブランが食べた~いと切望していた私は、先日のヘルシンキのデパートで栗を発見。
小豆とともに買って来ました。
そうしてマロンペーストの状態にまで作っておいたのです。
クリームもたくさんかってあるし・・・さあモンブラン作るぞ!だったはずが
へへへ、先にアンパンになってしまいました。
でもね・・・おいちいの!
[PR]
by lehto | 2006-10-11 21:45 | クッキング

つぶ餡のお饅頭

先日ヘルシンキへ橙を猫専門病院へ連れて行きました。
その時検査中に付き待ち時間が3時間ほど・・・
その間、デパ地下で時間つぶしを・・・
小豆を見つけた!
早速今日は小豆を煮て餡子を作り、小麦粉こねて
お饅頭をふかしました。
d0050573_2201388.jpg

あつあつのふかしたて、いかが?
[PR]
by lehto | 2006-10-07 02:25 | クッキング