カテゴリ:いろいろあれこれ( 77 )

肩掛け

すっかり毛糸のカーディガンが活躍する気候になりました。
そこで、この秋最初の編み物です。
d0050573_1785781.jpg

肩掛けです。
銀河に毛糸玉を持ち逃げされながら、やっと編み上げました。
[PR]
by lehto | 2005-09-17 17:11 | いろいろあれこれ

調味料バトン

siestactasのきくまるさんから、調味料バトンを頂きました。
私のお友達にはバトンはちょっと・・・という方が多いので
次にお渡しする方は指名しませんが、
とりあえず、私の好みです。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き  →  おしょうゆ
納豆  →  添付のたれ
冷奴  →  おしょうゆ
餃子  →  おしょうゆ+お酢+ラー油
カレーライス  → クリーム
ナポリタン  →  粉チーズとタバスコ
ピザ  →  一なにもなし
生キャベツ  →  マヨネーズ+おしょうゆ
トマト  →  お塩
サラダ  →  和風ドレッシングか、フレンチドレッシングその他もろもろのドレッシング
カキフライ  → レモン+おしょうゆ
メンチカツ  → とんかつソース 
コロッケ  →  何もかけない。
天ぷら  →天つゆ
とんかつ  → トンカツソース
ご飯(おかず無しの時)  →のりたま  


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
わたしは特に思いつきませんが、私の母はトマトにお砂糖かけます。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
これも特に思いつきませんが、
おしょうゆ派なので、なんにでもおしょうゆがあればOKです。
たとえばトンカツにおしょうゆでも満足です。

以上です。
[PR]
by lehto | 2005-09-15 00:53 | いろいろあれこれ

ルイユ

d0050573_20475386.jpg

今年の春、銀河の登場で中断していたルイユを仕上げました。
間が空いた分だけ、気も抜けちゃいました。

d0050573_0571562.jpg

これはルイユといって、北欧フィンランドの手芸です。
上のように毛糸を粗い目の別布に結わえ付けていきます。
マットや壁掛けにします。
寒い国の防寒の知恵の一つだったのでしょうね。
[PR]
by lehto | 2005-09-07 20:47 | いろいろあれこれ

カシス

d0050573_19563378.jpg

d0050573_1957075.jpg

先日お話したカシスです。
摘むにはまだちょっと早いんですが、ジャムを作ってみたくって摘んでみました。
今、赤、黒別々にホワイトリカーにつけてます。
今日の夕方にでもお砂糖といっしょに煮てみます。

まだまだたくさんなっています。
白いカシスもあります。
うちはお酒は頂かない家庭なんですが、カシス酒をつけてみようと思います。

ジャムの方はまた後ほどご報告。
[PR]
by lehto | 2005-08-06 20:04 | いろいろあれこれ

庭ねこ

d0050573_22401950.jpg

d0050573_2241853.jpg

d0050573_22421737.jpg

庭の石にアクリルでペイントしてみました。
ぷっぷ・・かわいい?
[PR]
by lehto | 2005-07-15 22:43 | いろいろあれこれ

トラベルバトン

田中せんせいからトラベルバトンと受け取りました。

さて、出不精のわたしですが・・・

1、一番よかった日本国内旅行先は?
天城西伊豆も捨てがたいのですが・・・
やっぱり屋久島!
お猿さんの出てくる道路をクネクネ車で登っていくと、途中から植物の生態系が変わっていく様が目で見られました。そしてその頃から明らかに空気の質も変わってきて・・。
「ああ、これが森林浴だ!!」って実感しました。
太古の森、まさにそれでした。
何千年も生きている屋久杉の周りには木の精霊が漂っていました。
その木の視線で私たちを見ると、私たちの視点で見ている蟻のようなもんだろうなあと思いました。時間自体の流れ方がちがう。止まっているように私の目に見えるその木々の時間もゆっくりゆっくり流れているのだと。人の一生なんてほんの一瞬。いくらあせってみたところでそんなに違いはないんだろうなあって。
その時から少し自分の中で何かが変わりました。

2、一番よかった日本国以外の旅行先は?
これも悩むところです。タイランドの島ものんびりダラダラよかったのですが・・。
やっぱり今住んでるフィンランドの森や湖が好きです。
実は昨日もここヤムサの町から出てる、湖巡りの遊覧船に乗ってきました。
d0050573_1748102.jpg
d0050573_17491749.jpg
d0050573_17495411.jpg

ものすごくいいお天気でお日様燦々なのに水上は爽やかに涼しく。
湖面は鏡のように静かでなめらか、揺れもなく快適そのものでした。
はりきってどこかへ出かけなくてもどこそこにこののどかな景色の広がるこのフィンランドが好きです。

3、これから行きたい日本国内の旅行先は?
北海道。海の幸を食べに!!
ノルウェーやスウェーデンは海老蟹貝類なんでもいろいろ食べるらしいですが、
フィンランド人は食べません。
海老蟹、ウニ、あわび、ホタテ、・・・うう、食べたい・・。

4、これから行きたい日本国以外の旅行先は?
ゴッホミュージアム。
ゴッホがすきなんです。

5、このバトンを渡す人は?
えみり~スイスに住んでるお友達です。現在夏休みで日本に帰っているので、帰ってからになると思います。


ミリアンさんロンドンにワンちゃんマックス君とご主人といっしょに住む彼女。マックス君の子育てに四苦八苦しながらのレポートは読み応えがあります。

ぜひこの方がたのお話を私も聞かせていただきたいので、お願いしてみたいと思います。
[PR]
by lehto | 2005-07-15 18:20 | いろいろあれこれ

花粉症

今年の日本には及ばないかもしれないけど、
この春はフィンランドもすごい!
去年の春はロバニエミという北極圏境界線上の街に住んでいましたが
もう少し楽だったような・・
そこから800㌔南の町、ヤムサに越してきてはじめての春。
やっぱりずいぶん温かくて植物の種類もちがうんだろうな・・・
ヒノキ類もおおいし・・。

目も腫れ上がって開けるのも辛い。
今朝は朝一でヘルスセンターに行ってドクターに処方箋を出してもらいました。

d0050573_15444769.jpg
d0050573_15452158.jpg

林の中の下生えにこんな小さな花たちが咲いています。
ああ、待ちに待った春爛漫・・・だけど辛いなあ!
[PR]
by lehto | 2005-05-25 15:48 | いろいろあれこれ