カテゴリ:いろいろあれこれ( 77 )

霧の朝

d0050573_15372949.jpg
d0050573_1538326.jpg

[PR]
by lehto | 2007-09-20 15:41 | いろいろあれこれ

ボケの実

d0050573_15494923.jpg

こんなにたくさん、ボケの実がなってしまいました。

じつは実がなるとはしらずにいました。
もう3年もうちできれいに花を咲かせてくれているのに。
びっくりです。
それでいろいろ植物事典などで調べてみました。
するとなんと昔から果実酒やジャムにしたり、漢方薬として使われていたのですね。
ちなみに生食にはむかないそうです。

学名Chaenomeles japonica
木瓜ーもっか(普通はぼけと読みますね)
また草木瓜はわもっかと呼ぶそうです。

効能
強壮 鎮徑 鎮咳 利尿 脚気 胃痙攣 筋肉の疼痛痙攣


おお!!なんと繊維筋痛症の私にぴったりじゃないですか!!

うちはお酒をいただかないのでジャムにしようと思います。
またジャムを作る過程で出る煮出し汁も捨てないで入浴剤として使うと、
リューマチ 筋肉痛 冷え性 不眠 によいそうです。

ありがたや自然の恵み。
おたくのお庭にもこんなかくれた恵がありませんか?
[PR]
by lehto | 2007-09-19 16:07 | いろいろあれこれ

サッカー ワールドカップ予選 欧州エリア

普段スポーツにまったく遠いところで生活している私ですが、
サッカー観戦だけは大好きです。

そして今、次のワールドカップに向けて各地で予選が行われていますが、
さすがにヨーロッパはレベルが高い!
どの試合も素晴しい。
本戦にも全く見劣りしない気合の入った試合が多い。
今ポルトガル対ポーランド(Liveではありませんが)を見ていますが、
この記事を書かずにはいられないくらい、いい試合なんですよ。
前回ワールドカップのセミファイナルのポルトガルが負けるのか~あ!!
ってくらいなんです。
(たまにゃん、シマオ代表チームで頑張ってるよ!!)

ちなみに女子サッカーもやってますね。
Japanも頑張ってるじゃないですか!!イングランドと2-2の分けですよ。
女子はまだ歴史が浅いから日本チームも期待できますよね。

秋になって淋しい気持ちになってきてたんですが、しばらくはサッカーの試合を
なるべく多く見て、落ち込むことなく忙しく過ごしたいと思います。
[PR]
by lehto | 2007-09-12 02:26 | いろいろあれこれ

編み物の季節

昨夜、いよいよ初霜が降りてしまった。
日中もまずまずのお天気にもかかわらず、
スーパーの駐車場のデジタルは13度と出ていた。
そろそろ編み物の季節ですね。
d0050573_23255859.jpg

今年の私的ブームカラーはやっぱりチョコレートブラウンとブルーのコンビネーション。
さっそくブルーのグラデーションがいかにも美しくわたし好みなモヘアを発見。
肩や背中がちょっと寒い時に羽織れるボレロを編もう!
長い長い冬の足音がすぐそこにやってきている。
[PR]
by lehto | 2007-09-08 23:32 | いろいろあれこれ

白い百合

カサブランカ
d0050573_17593823.jpg




d0050573_1801375.jpg

                                  ツギちゃん と DJ へ・・・・・

                                    合掌
[PR]
by lehto | 2007-08-24 18:05 | いろいろあれこれ

ケーキもお預け

d0050573_18185295.jpg

d0050573_1819397.jpg
 
形は不細工でもクリームたっぷり、ジャムも手作り、ブルーベリーもラズベリーも
フレッシュそのものの美味しいおいしいケーキ。
でもこんなケーキも、これ以降はしばらくおあずけとなります。


さてご存知の通り私は昨年春から歯列矯正をしておりますので、
あまり物を噛むことができず、また食欲も落ちて
幸いにもうまい具合のダイエット効果となり、
BMI値も22.6といいところにつけてきました。
ところがまってぃさんですよ、問題は。26。太り気味と出ました。
今年の秋で45歳になるまってぃさん。
そろそろ成人病予防にも気を配っていかないとなりません。
そこで、Lehto家はシビアーなダイエット作戦を展開することになりました。

まずは朝、オートミールにマーガリンお砂糖シナモンを止める。
もっとヘルシーなシリアルに豆乳。

お昼 これまでより食パンを減らす。6枚から4枚へ。
(ちなみにフィンランドの食パンは日本の半分ぐらいの大きさです)
そのかわりおやつにバナナ1本。
おかずは今までどうり。

夕食、バター、クリーム、チーズ等を使う献立を減らす。
野菜を増やして果物のデザートをつける。

そして、まってぃさんは日に30分の自転車こぎ!

間食しない!だから甘いものはケーキもお菓子も買わない、作らない。

とこれだけなんですけどね。

こんな感じでしばらくやっていきますが・・・
まってぃさん、効果上がるでしょうか・・・?
マイナス5キロが目標です。
まってぃ、ガンバレー!!
[PR]
by lehto | 2007-08-16 18:53 | いろいろあれこれ

模様替えの続き

d0050573_18505234.jpg

模様替え、徹底的にやりたくなってしまった私。

TVを置いていた飾り棚をどけて、TVを壁に掛けました。
その下にお気に入りのマンゴ材の棚をつけて、
絵も配置換え。


d0050573_27711.jpg

こちらの壁も合わせて・・・
どう、すっきりしたでしょう?
[PR]
by lehto | 2007-08-07 18:58 | いろいろあれこれ

模様替え

突如、模様替えがしたくなった。
それもかなり、がらりとイメージを変えたい!

で、変えてみました。
d0050573_011371.jpg



d0050573_012861.jpg



d0050573_0131432.jpg


いかがでしょう?
今回のテーマカラーは藍色とチョコレート色のコンビーネーション。
ソファー、カーペット、テーブル、カーテン、椅子類のカバー変えました。
生地類は何軒もお店を回りました。
蒼いソファーカバー地はフィンランドのブランドマリメッコの
「Lepo」(英語rest)とタイトルのついたコットン。
とっても和の藍に近いと思いませんか?
カーテン、一人掛け椅子のカバー地は英国製の「Fusion」とタイトルのついたコットン。
こちらも、簾を思わせるようなどこか和風。
テーブルはマンゴの木だそうな・・・

実はこのセカンドハンドショップで見つけたこの壺が今回の閃きの元です。
d0050573_0315382.jpg

これをうちに連れ帰ってきたおかげで、リビングが一掃いたしました。
[PR]
by lehto | 2007-07-31 00:38 | いろいろあれこれ

収穫

セカンド・ハンド・ショップを覗いてみた。
d0050573_23461217.jpg

どお?この壺とブリキ缶。
なかなかマニアっぽくありません?


d0050573_23475417.jpg

それからこの急須と湯のみのセット。
日本だったらどこかのデパートの贈答品売り場で売れ残って、
ワゴンに積まれてるものでももっとましなものあるよね。
でもここじゃ、これでさえも郷愁を憶える日本の香り。
よーく見ると、ちょこっと縁が欠けてたりしちゃって・・・
ううー、失敗だったか!


そしてこちらは今朝の朝摘み収穫。
d0050573_23525891.jpg

ラズベリー


d0050573_2354764.jpg

いちご
今朝は朝からいいお天気。
こんな日は私もいい調子なのだ。
[PR]
by lehto | 2007-07-23 23:56 | いろいろあれこれ

薔薇のいけばな

d0050573_2204582.jpg

薔薇(Rose mary、Coupe de Hebe、Rococo) デルフィニューム マーガレット


連日の雨でせっかく美しく咲いている薔薇も
強い雨足に散らされたり、折られたり・・・・
特にオールドローズは一期咲きなので、
愛でる間も終わらせるのは忍びない・・・。
というわけで、雨の間をぬって、首の下がってる薔薇を摘んできました。
そうして、久々にお花をいけてみちゃったりして・・・・
自前の花材だけで生けられるというのも嬉しいものじゃ。
[PR]
by lehto | 2007-07-12 22:08 | いろいろあれこれ