「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:本・音楽( 6 )

パヴァロッティよ、永遠に

パヴァロッティ・フォーエヴァー
パヴァロッティ(ルチアーノ) / / UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
スコア選択: ★★★★★

太陽の歌声、パヴァロッティの魅力が一杯です。

本当に素晴しい歌声。

これからも歴史上消えることなく輝き続けることでしょう。

イースターの今日、珍しくここフィンランドも青空がのぞいています。
こんな日が、このお日様の恩恵をさらに豊かにするために、
太陽の歌声と評された世界最高のテノール歌手、パヴァロッティを。
ああ、この人か生きてあるうちに、本当に一度生の歌声を聞きたかった。
[PR]
by lehto | 2008-03-21 22:26 | 本・音楽

Kate.Bush


今日は
Kate.Bush Babooshkaをothelicの椅子の方にupしました。
曲も聴けますのでどうぞ、お訪ねください。
↑のケイトの名前をクリックしてね。
[PR]
by lehto | 2008-03-09 18:57 | 本・音楽

好きな音

Dança Das Cabeças
Egberto Gismonti / / Polygram
スコア選択: ★★★★

自然の音がたっぷり詰まった1曲目と、ピアノの調べも優しく人の暖かみを感じさせるような2曲目。

たった2曲のアルバムだが、心静かに耳を澄ましたい時にお薦め。

おともだちのそうきちさんのブログで出会ったこのアーティスト。
そうきちさんは別のアルバム記事を紹介してるよ。ぜひご一読を。 

http://soukichi247.cocolog-nifty.com/colors/ 
そうきちの『colors.』
[PR]
by lehto | 2008-02-18 19:31 | 本・音楽

好きな声

Conscience
The Beloved / / Warner Bros.
スコア選択: ★★★★

Deliver me
ここ⇧に行って聴いてください。

わたしはこのヴォーカルの声がとても好きだ。
低く響いて甘くセクシーだ。
男性で声がいいというのも大きな男の魅力の一つだろうなぁ。
この人の声を好きになったのはもう10年も前だ。
ちょうど今から10年前、環境保護を訴えたGift to the Earthというアルバムが出たのだ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=gift+to+The+Earth&Go.x=10&Go.y=13&Go=Go

収益の一部を環境保護のために使うというものだった。
参加ミュージシャン・アーティストには軒並みわたしの好きな名前が並んだ。
Jamiroquai, Paul Weller, Enya, Annie Lennox.
このそうそうたるメンバーの曲が居並ぶ中、このThe Beloved の曲Deliver meはなんとも印象的な曲だった。
そうして、実はこのCDをわたしは長らく見失っていたのだ。実はわたしではなく夫がなのだが、
それをここ最近になってやっと見つけ出したのだ。
そして、あらためてこのアルバムを聴きながら、わたしのベスト10にはいる一枚であることは確かであると
あらためて再認識すると共に、この声にすっかりハマってしまったのだ。
そのためにThe Belovedのアルバムを2枚も購入し、ことあるごとに聴いているというわけだ。
好きか嫌いか、はっきりと好みに出やすい声だろうが、お暇なら一度聴いてみて
[PR]
by lehto | 2008-02-18 19:24 | 本・音楽

Robbie Williams

Escapology
Robbie Williams / / Chrysalis
スコア選択: ★★★★

毎月一度精神科医のカウンセリングを受けている私ですが、
先日のカウンセリングのとき、待合室でラジオから流れてくる
Robbie Williamsのsomethig beautifulを聴いた。

Robbie Williamsは欧州ではスーパースターなので
もちろんその人の姿や曲を見聞きするとこはたびたびあるのですが、
特別な関心をもったことがありませんでした。
それなのに、なぜかふと待合室で口ずさんでいた私。
帰ってからも頭の中にこの曲が繰り返しきこえる。

で、ついにアルバムを買って聴いてしまいました。
いいんですね、この人の声がメロディーが、歌い方が
私の好みに合っているのですね。

私の頭の中で繰り返し聞こえたサビの部分の歌詞です。
(翻訳するのは下手くそなので、そのままどうぞ)
If you can't wake up in the morning
Cause your bed lies vacant at night
If you're lost, hurt, tired or lonely
Can't control it, try as you might
May you find that love that won't leave you
May you find it by the end of the day
You won't be lost, hurt, tired and lonely
Something beautiful will come your way

こういう突然の訪れってありませんか?
私はしばらくこの人に懲りそうです。
[PR]
by lehto | 2007-08-13 22:41 | 本・音楽

心穏やかになる音

d0050573_18555656.jpg

音楽というよりも心地よい音というのがあります。
さざ波の音、小川のせせらぎ、頬を掠める風の音、早朝の小鳥のさえずり、啄木鳥のコンコンコンと木をつつく音・・・・
そうきちさんのいうカリンバの音色、笙の音・・・などなど
そういう私にとって心地よい音を集めたような音楽を聴くともなしに聞いています。

この1枚はrelax your mind,body and soulとサブタイトルがついているだけに、
とても心地よい音の集まりです。
どこかアジアン的でこのカバーの絵のように、お釈迦様の微笑みにつつまれているような・・・

聞いてみたいな・・・という方はメールアドレスを鍵コメででもお知らせください。
iTunesからのお薦めをお送りします。
[PR]
by lehto | 2006-12-11 19:30 | 本・音楽