カテゴリ:フィンランド( 28 )

Finlandの早春


ええ、こんな雪のなかを!!とおっしゃるでしょうがもう春です。
昨日の日曜日からサマータイムになりましたし、気温も10℃近くあります。
そして氷上の釣りに行くのにこの森のなかを四輪駆動車で行くのです。



で、氷に穴をあけるのに挑戦してみました。
大変でした。
ちなみに隣の大男はマティさんのお兄さんです。
この人でフィンランド人の標準の範疇の大きさです。
(ちょっとおデブですけどね)

続きはまた。
[PR]
by lehto | 2008-04-02 00:33 | フィンランド

お気に入り PENTIK

d0050573_19395865.jpg

お気に入りの食器 FinlandのブランドでPENTIKのVaniljaのシリーズ。

この1ヶ月、体が痛んで辛い。
おまけにずっとぐずついたお天気がこれまた晩夏から続いていて、
憂鬱もかなりきてる・・・。

コーヒー党だった私がいつ頃かしらコーヒーが飲めなくなった。
ずい分前から紅茶一辺倒だ。

それで少しでも心持が明るくなるように
昨日大き目のティーポットを買ってきた。

d0050573_19482953.jpg

明るいベージュの地色に優しいオフホワイトの唐草模様のような柄が
上品で紅茶にぴったり。


d0050573_1951158.jpg

こちらはコーヒーカップと角のケーキ皿。
ケーキ皿は私のケーキ写真によく登場しているので憶えてる方もいらっしゃるかも・・・


d0050573_1953277.jpg

毎日紅茶をごくごく飲むので、この大ぶりのマグカップを愛用している。
ずい分とこのシリーズ物が増えてきた。
こうやって好きなものを少しずつ買い足していって、
お気に入りのものに囲まれてまったり過ごすのも、
これから長い暗い厳しい冬を耐え抜く、生活の術の一つだ。

PENTIKに関心のある方は↓からどうぞ。
http://www.pentik.fi/
[PR]
by lehto | 2007-10-06 20:04 | フィンランド

国際ラリー in フィンランド


フォードチームのマーカス・グロンホルム


毎年この時期に国際ラリー チャンピョンシップのフィンランド大会が
ユバスキュラ市とヤムサの間の地域で行われる。
今年はわが町ヤムサのメインストリート(爆)がピットになった。

わははは、たくさん人がいてびっくりしたよ。


d0050573_2493590.jpg

d0050573_2501231.jpg

スバルチームのクリス・アトキンソン


d0050573_254126.jpg

フォードのミッコ・ヒルボネン
[PR]
by lehto | 2007-08-05 02:59 | フィンランド

クリスマスタイム

暖冬で雪のないクリスマスを迎えるんじゃないかと、
皆が心配する中、やっと少し気温が下がって、
雪もちょっぴり降りました。
d0050573_17592218.jpg



さて、皆さんのお宅でもクリスマスツリーをきれいに飾っておいででしょう。
、うちではツリーは危なくって飾れません。
きっと登ったり食いちぎったりパンチしたり・・・・
そこで猫の手の届かないところへこんな飾りを。
d0050573_182272.jpg



実はこれある映画の中からヒントを得て、作りました。
さて、その映画とは?どの場面?
わかるかな・・
d0050573_18184899.jpg


答えはここ
[PR]
by lehto | 2006-12-21 18:20 | フィンランド

真夜中の・・・・

夕べ、真夜中の3時半、
葵嬢はおしっこに外へ出た。
いつもはすぐ戻ってくるのに、夕べは吠えた。
まってぃとうしゃん仕方がないので、連れ戻しに出て行った。
その足で、葵をつれずに私を起こしに来た。
d0050573_1731663.jpg

オーロラ!!
それもものすごく大きくて、空いっぱいに広がっていて、
その上、まるでハープの音色に合わせるように、ポロロロ~ンと踊っている。
真夜中の大舞踏会です。

葵ちゃん、きれいだよって起こしてくれたんですね。
犬を飼ってると夜中起こされたりとめんどくさいことが多いけど、
こんないいこともあるのです。

それにしても下手な写真でごめんなさい。
何しろ寝ぼけてよれよれで・・・
[PR]
by lehto | 2006-12-15 17:36 | フィンランド

oh-! 日の光

d0050573_5562282.jpg

あまりにも久しぶりにお日様が上がったので、
写真を撮りに出かけました。


d0050573_5582570.jpg

d0050573_558474.jpg

d0050573_5591294.jpg

d0050573_5594963.jpg

森と湖の国 フィンランド。
フィンランドらしい風景です。
[PR]
by lehto | 2006-12-03 06:01 | フィンランド

d0050573_23411812.jpg

あまりにも美しい虹を見た。


d0050573_23432513.jpg

何重もの虹が重なってV字を描く。


d0050573_2346340.jpg

d0050573_23465225.jpg

d0050573_23473242.jpg

寒くて辛いけど、こんなに美しいものはめったに見られるものではない・・・
思わず感動!
[PR]
by lehto | 2006-11-05 23:50 | フィンランド

パッロ ポイス

パッロ ポイス 英訳するとballs away 和訳すると去勢手術
を受けた凛太郎君のお家に帰りついたところです。
d0050573_20152538.jpg

d0050573_20155826.jpg

まだ麻酔の影響が残っていて、ぼんやりしています。


で、一夜明けて・・
d0050573_2017113.jpg

サテライトアンテナなんて気にもしないで、でっかい骨かじってます。
ふふふ、凛太郎、やっぱ大物かもしれない・・・
[PR]
by lehto | 2006-10-28 20:19 | フィンランド

一夜にして・・・

朝、目がさめてブラインドを開けると、
一夜にして風景が変わっていました。
d0050573_19171177.jpg

d0050573_19175559.jpg

一面の雪景色に変わっていました。
でも、気温が高いのでとけてしまうと思います。

凛太郎君の去勢手術、橙の下のお世話、ジョシュアのご機嫌取り・・・
そして私の歯医者、医者後の痛み・・・
と忙しくしておりました。
たくさんコメントいただいておりますのに、返事遅くてごめんなさい。
これからかきますので、お許しください。
[PR]
by lehto | 2006-10-28 19:23 | フィンランド

珍客

毎年、裏の森から迷い込んでくる珍客が必ずあります。
今年の一号さんは・・

d0050573_16405019.jpg

d0050573_1641247.jpg

子リスちゃん。
猫テラスと家の壁の角っこで立ち往生。

d0050573_16425911.jpg

d0050573_16432597.jpg

ネコさんたちがかわるがわる見に来ます。

それでパニックに陥った子リスちゃん、
この後金網を登り、軒下と金網のすき間にむりやり入り込んで
動けなくなってしまいました。
まってぃが金網を開けて助けました。
救出作業に気をとられて写真は撮り損ねました。
なにやら、ヨロヨロしながら帰って行った子リスちゃん。
無事おうちに帰り着いて、お父さんお母さんに怖かった話したかしら・・・
[PR]
by lehto | 2006-05-08 16:49 | フィンランド