カテゴリ:ガーデニング( 56 )

やっと本格的な春

今月4月に入ってから雪が降るなど、なかなか不安定異常な気候が続きましたが、
先週は一週間ずっとお天気もよくやっと本格的な春になったようです。


d0050573_117274.jpg

こちらはやっと芽がで出したチューリップ。


d0050573_1174922.jpg

今咲いている花と云えばこれだけクロッカス


d0050573_11102042.jpg

これは週末の裏庭

これからどんどん緑が育って花も咲き出してくれると思います。
とは言っても1ー2ヶ月は咲きのことでしょうが。
[PR]
by lehto | 2008-04-28 11:13 | ガーデニング

8月 夏の庭

今年は8月になってやっと夏らしい日差しが続きます。
そうしてやっと庭にも花たちが華やかに咲いてくれています。
今が一年で一番花の多い美しい季節です。
d0050573_17393282.jpg
d0050573_17353673.jpg

d0050573_17333794.jpg

d0050573_17262111.jpg

d0050573_17271518.jpg

d0050573_17283451.jpg
d0050573_173418100.jpg



d0050573_2162892.jpg

[PR]
by lehto | 2007-08-10 17:44 | ガーデニング

今朝の収穫 いちご

d0050573_1818827.jpg

今朝は晴れた。
午後からはまた雨になりそうだけど・・・
いちご摘むなら今だ!!ということで摘んでまいりました。
d0050573_18194823.jpg

ほれほれっ、こんなに!! 新鮮!!! 

まだまだたくさん赤くなってない実がついてるよ。
本当に今年は豊作だ。

食べちゃうもんね~ぇ。
d0050573_1822461.jpg

[PR]
by lehto | 2007-07-13 18:23 | ガーデニング

コーラルリーフ(芥子)

d0050573_4395956.jpg
 
コーラルリーフ。
これも4年目で初めて花を見ることができました。
芥子の花です。鬼芥子と同じような種類かな・・・
ともかく、毎年葉は青々と茂るのに蕾が上がってこなかったんです。
やっと見ることができました。
その名の通り優しいコーラルピンクの花です。
d0050573_4445295.jpg
 
d0050573_451119.jpg




そしてこちらはオリエンタルポピー
d0050573_447347.jpg
 
d0050573_4475021.jpg

鮮やかな朱赤です。背も高く大きな堂々たる花です。
[PR]
by lehto | 2007-06-25 04:51 | ガーデニング

夏至祭 ユハンヌス

d0050573_17381391.jpg

夏至祭で休日の今日、素晴しい爽やかな快晴です。

毎年のことですが、今年も夏だけ楽しむ寄せ植えをご紹介しましょう。
d0050573_17411255.jpg

ロベリアとヴィオラ

d0050573_17434054.jpg

ロベリアとペチュニア

d0050573_17455740.jpg

ロベリアとペチュニア

d0050573_1747310.jpg
 
ブラッキカムとロベリアとペチュニア
d0050573_17484487.jpg
 
私の大好きなブラッキカム

他のもまたいずれ・・・
[PR]
by lehto | 2007-06-22 17:43 | ガーデニング

モーヴ

よくモーヴ色の口紅っていいますが、どんな色?ってことありませんか。
d0050573_20213734.jpg

こんな色です。
これはリラ(ライラック)のピンク。
d0050573_2014401.jpg


今日の日曜日はさわやかなお天気。
気温も例年に戻って20度ぐらい。
そよそよと風にのって、リラの香りがあたり一面に漂います。
リラ(ライラック)・・・
これよりもう少し青みの強い薄紫もありますね。
私の一番愛する色みです。
d0050573_20175472.jpg



d0050573_20185783.jpg

葵ちゃんもパラソルの下でその香りを楽しんでいます。

d0050573_20233858.jpg

凛太郎も木陰でポーズ。
[PR]
by lehto | 2007-06-17 20:19 | ガーデニング

夏!

さて6月になりました。
6月といえばフィンランドは夏です。
20度なくったって夏です!!
そして今日は10日振りぐらいにきれいに晴れ上がってくれました。


d0050573_16135587.jpg

まるで薔薇のような柔らかなピンクの八重咲のチューリップ
d0050573_16152966.jpg

d0050573_16155749.jpg

それから、なんだか楽しそうにざわめいてるエレガントレディー
d0050573_1617168.jpg



d0050573_16192370.jpg

d0050573_1620683.jpg

d0050573_16204199.jpg

[PR]
by lehto | 2007-06-01 16:22 | ガーデニング

やっと咲いた・・・

カサブランカ
d0050573_1559953.jpg

3年待ちました。
やっとその輝くような白いお顔を見せてくれました。
10数株植えてあるのにそのうちの2つにだけ蕾がつきました。
大輪の百合って難しいのでしょうかね・・・

d0050573_163648.jpg

d0050573_1632791.jpg

[PR]
by lehto | 2006-09-05 16:05 | ガーデニング

秋の日

d0050573_16435751.jpg

d0050573_16443266.jpg

d0050573_16452894.jpg

立ち葵と麝香葵
うちの葵お嬢様のお花です。(笑)

今年は小さなお花たちも思いがけずよく咲いてくれました。
d0050573_16483091.jpg

d0050573_16493858.jpg


よみがえったクレマチス
d0050573_16534512.jpg



それにやっぱりなんといっても薔薇たち。
薔薇の香り、なんて心を落ち着かせ豊かな気持ちにしてくれることでしょう・・・。
d0050573_16515336.jpg

d0050573_16524636.jpg

[PR]
by lehto | 2006-08-27 16:55 | ガーデニング

3年目にしてやっと・・・

咲かせることのできたクレマチスです。
d0050573_20104585.jpg

d0050573_2011184.jpg

なんどもうだめだろうな・・と思ったことか。
でも今年の伸び方は例年とは違った。
3年目にしてみることのできる花。
嬉しい!!
[PR]
by lehto | 2006-08-18 20:14 | ガーデニング