人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 呉豆腐 薔薇だけのいけばな >>

おからクッキー

おからクッキー_d0050573_18332063.jpg

おからクッキー4色 ごま ココア アーモンド ココナッツ

本当は豆腐のはずだったんです。
大豆を水につけて、生呉を作って、豆乳を搾って。
ここまではうまくいったんです。
しかし、にがりの代用でCgl2の使い方が難しいのか・・
豆腐はうまくできませんでした。

そのかわり、たっぷりの豆乳とおから。
うちは今ダイエット中なのでもってこいの食材です。
おからはさっそく野菜の煮物とあえていただいてます。
そして、このおからクッキー。
小麦粉は使用していません。お砂糖も少し。
ちょっともっさりしてますが、低カロリーのダイエットにぴったり。

まってぃも頑張ってますよ。
2週間半で2kg弱減です。あまり急激過ぎるのも危険ですから、
このくらいが最もいいペースでしょう。

今日は豆乳を作って呉豆腐なるものを作ってみようと思います。
ご存知ですか、呉豆腐? 九州地方の特に長崎では普通ですが、
豆乳をにがりでなく、片栗粉やくず粉で練って固めるんです。
私はこれが大好きです。ちょっと甘い味噌ぬたでいただきます。
by lehto | 2007-08-30 18:48 | クッキング
<< 呉豆腐 薔薇だけのいけばな >>