<< やっぱり同じ格好・・・ だ~い好き >>

鱒のクリームシチュー

d0050573_2356731.jpg

積もらなかったけど、夕べは雪も降りました。
いよいよこちらは冬がやってきたようです。

こんな寒い日には、あったかいシチューいかがでしょう?
オーブンから出したばかりのあつあつのテーブルロールを添えて・・・






作り方
鱒の頭や皮やアラなどをお塩を入れたたっぷりのお湯でスープをとります。
それを漉したスープで野菜いろいろさいころ切りにしたものを煮みます。
(人参、ジャガイモ、たまねぎ、リーク、バタッティ、トマトなどなど入れました。)
漉して残ったアラや頭など身はむしって、なべに戻します。
さばいた身の部分を一口大に切ってなべに入れます。
(ムール貝の剥き身も入れたよ。)
にんにく一かけ、グローブの葉っぱなど加えます。
灰汁を取りながら煮込みます。
軽く塩コショウします。

別にベシャーメールソースを作ります。
熱いフライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れます。
煮込み中のなべからスープをお玉1~2杯ずつフライパンに入れて小麦粉バターと
なめやかに練り合わせます。
それを何回か繰り返してお好みの硬さ一歩手前ぐらいにまでにのばします。
最期に生クリームをスープと同じように何度かに分けていれ、
さらになめらかトロトロになるようにのばします。

野菜が煮崩れて形がなくなるぐらいに煮込んだころ、べシャーメールソースを加え、
塩コショウでお好みの塩加減に整えてできあがり。

分量は・・・
ははは、適当です。
お味見しながら作ってね。
[PR]
by lehto | 2006-10-23 00:27 | クッキング
<< やっぱり同じ格好・・・ だ~い好き >>